20世紀フォックス映画社によって制作された2002年の映画。

 

スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演という王道系ではありますが、

思ったよりアクションではなくザ・SF映画!という感じ。

 

 

2054年、犯罪を事前に防ぐために予知能力者を使うシステムが構築された世界。

未然に犯人を逮捕する特別チームのチーフを務めている主人公ジョンは

とある事件に巻き込まれる。。真犯人とは?システム誕生の謎とは?

 

 

政府が市民の情報をコントロールし始めるとどんな事が起こるのか

といったところに着想を得たんだとか。

 

トム・クルーズのイケメンっぷりを堪能しつつ

話の展開もしっかりしているし

スピルバーグ監督作品は人間模様の描き方も丁寧だし

どっしり楽しめる映画でした。