おととしのアカデミー賞で、国際長編映画賞を受賞している本作。

 

主演は007で敵役を演じ名声をあげたマッツ・ミケルセン

 

『血中アルコール濃度を0.05%に保つと人は調子がいいらしい』

(飲酒運転になるのは0.03%から)

という説を実証する、4人の冴えない教師のおじさん達が描かれる。

 

はじめこそ授業がより円滑に楽しく進み始め、おじさん達は自信を取り戻し始めるのだが、予想通り飲酒には歯止めが利かない。徐々にヒートアップしていってしまうという展開はそのまま起きた。

 

美しい映画には、余計な言葉はない。

無音のなかに静かに流れる主人公の悲しみや喜びの描写は、素直にとても美しく思った。

 

 

物語の舞台であり、映画の製作地でもあるデンマークは

お酒を買える年齢は決まっているものの、飲める年齢は決まっていないらしい。

だからこそ作られた飲酒の是非を問う物語だった。

 

しかし製作途中に監督の娘さんが交通事故死したことにより、

物語をより「人生」にフォーカスを当てるよう変えたらしい。

 

人生には谷あり山あり。アルコールは一部にすぎないが大きな影響をもたらす。

 

ラストシーンはあんまり好きじゃないけど。

お国柄がよく描写された映画でもあるのではないか。

テーマとして興味深いものを観た。