たしかにテーマは面白そうだったのですが、予想を凌駕する面白さ。

確認したらやはりアカデミー賞3冠(作品・脚本・編集)でしたニコニコ

 

1979年、イラン革命

前国王がアメリカに亡命したことで、現地の米大使館に暴動が起きます。

その後アメリカ政府より、巻き込まれた大使館職員6名の救出が命じられ。。

 

実行役を務めたのが、CIA職員の主人公です。

 

 

作戦は大胆に。

ハリウッドの名を掲げた、ニセ映画の撮影クルーになりすます!

 

 

実話だと言われても信じがたいのですが、、

ほぼほぼ事実そのままらしい。

 

うそやん ありえんやん

と人が思うところを突いたから、実行に移せたのでしょうね。(笑)

 

 

暴動に伴う人々の熱気が画面から伝わってくるようで

ずーっとドキドキしっぱなしでした。

 

バレるのか

バレないのか

 

超面白かった!★★★★★

 

エンドロール最後に当時の大統領カーターさんの肉声が入ります。