ホプキンスさんの作品を最近みたので、彼の代表作であるレクター博士を観ようと思ったのですが、一番最初の作品である「羊たちの沈黙」はアマプラになくて、、

 

ハンニバルシリーズ作品目

「ハンニバル・ライジング」(2007年公開)を観ました。

 

 

 

レクター博士が何故殺人鬼になってしまったのかが描かれた本作。

 

伏線への気づきは殆ど出来ていないと思うのですが、

レクター博士チャプター1って感じなので

前作を一つも知らずしても、意味が分からなかったりはしませんでした。

 

というのを前置きとしまして。

 

 

 

家族を戦争で亡くし、最後に妹を目の前で殺されたハンニバルが

なんとか生き延び、会いにいった先は両親の知人の日本人女性。

 

この女性、設定も描写も超ヘンなステレオタイプだったので、

今だったら大炎上まちがいなし(笑)

そりゃあハンニバルシリーズのファンは嫌がるわけだ~となりながら観ていました。ヘンテコな日本女性と一緒に住んで、彼女がらみで殺しが始まってしまいます。

 

でも普通のサイコパス誕生映画として見た限りは面白かった!

ホラー度は4.2/5.0といったところ。

 

いやいや書きながら観てたらラストがグロすぎる

うひゃー----

 

 

 

主人公を演じたギャスパー・ウリエルは当時23歳、超新星。

左頬の傷はむかし犬に噛まれた跡らしい。

イケメンなのは勿論ですが、特に声が素敵な俳優さんという印象を受けました。

 

あと目の演技。

青い目が悲しそうに揺れるたび、

口角がキュッと上がるその不気味さったらなかった。

 

 

生来もつ物悲し気な雰囲気たるゆえ、他の作品でも悲しい役が多かったらしい。

 

中性的な美しさでシャネルのモデルさんとしても長らくご活躍。

 

 

しかし去年のお正月、スキー事故で37歳の若さで死去。

 

まだまだこれから渋くなって更に深みを増したであろうに。。

若き俳優の魂のこもった悪役っぷりを堪能しつつ。

 

ご冥福をお祈りします。