我が家には、小学6年生の長男龍と小学3年生の次男猿の2人の小学生男子がいます。

 

 

子供たちが小学生になってからというもの、常々思っていたこと。

 

 

 

小学生男子は、なぜいつも手に何か持っているのか!????

 

 

息子たちが学校から帰ってくると、ピンポーンとインターホンの音。

 

モニターを見ると、だいたいいつも手に何か持ってて、それをカメラの方に差し出してくるという謎の現象凝視

 

 

 

この現象を何度目撃したことやら…

 

 

 

 

ちなみに今日次男(小3)が手に持ってたのはコレ:

 

 

お友達が作ってくれた折り紙の駒ダッシュ

 

 

 

最近、お友達が作ってくれたシリーズを手に持ってることが多い気がするなぁ…

 

 

 

そこで今日は

我が家の小学生男子たちが、家に帰ってきたときに手に持っているものベスト5を発表したいと思いますスター

 

 

 

 

星小学生男子が家に帰ってくるときに手に持っているものランキング星

 

 

1位自分で作ったもの&お友達が作ってくれたもの

 

ここ最近圧倒的に増えたのが、お友達が作ってくれたものシリーズ。

 

 

 

折り紙で作った手裏剣や箱、お友達が書いてくれた絵、など、

お友達が作ってくれたものが大好きな次男(小3)。

 

 

次男は折り紙が苦手(きれいに折れない)ので、

上手に作ってくれるお友達からいっぱい折り紙をもらえてうれしいみたいハート

 

 

 

自分で作ったものも好きで、

よく手に持って「やば、かっけーーー!!!」と自画自賛しつつ帰ってきます。

 

 

 

例えばこれとか下矢印

 

 

謎の消しゴムを3つくらい繋げたヤツ。

 

何の意味があるのかはもちろん不明。

 

 

2位:きれいな色の石、かっこいい形の石

 

石は、長男(小6)も未だによく帰り道で拾って手に持って帰ってきます。

 

 

龍「ちょ、これ見て!ここの部分だけめっちゃキラキラ!すごくない!??」

 

 

と、家に帰り着くなり興奮気味に言われるけど、まったくピンとこない私真顔

 

 

龍「この石とこの石をこんな風に重ねたら…見て!剣に見えるでしょ!」

 

 

とかもある。

 

 

とにかく、石は集まりがちなので、よくこっそり鉢植え石として使わせてもらってますww

 

 

 

3位:かっこいい木の棒

 

 

木の棒もマジでよく集まってくるんですよね…

 

 

なんで男子って棒を見ると拾っちゃうんだろう???

 

 

短い棒から、まだ葉っぱがついているようなでっかい木の枝まで、

ちょっとめずらしい棒をみかけると拾ってきては、

 

猿「見て!!!このボコってなってる部分が虫の巣みたいじゃない?」

龍「わー、マジかこれ!かっけーーーー」

 

とかなんとか、よくわらかない話で盛り上がっております。

 

 

4位:虫や生き物(ダンゴムシ、バッタ、ハンミョウ、カニ、カエル、トカゲなど)

 

 

1年生の頃は、とにかく虫や生き物を持って帰ってくることが多かったですね泣き笑い

 

 

ダンゴムシが圧倒的に多くて、手のひらいっぱいに捕まえて連れて帰ってきたこともオエー

 

 

その他、バッタ、カマキリ、カナブンなどのその辺でよく見かける虫はひと通り制覇。

ハンミョウなんていう初耳の虫も居たなぁ…

 

 

川が近いため、雨のあとにウロウロしているカニを捕まえてきたり、

カエルやトカゲやカタツムリなどなど、

本当にたくさんの虫や生き物をインターホンのモニター越しに見せられたもんです泣

 

 

私が言うことは毎回同じ。

 

「見つけた場所に返してきなさい!!!」

 

 

5位:きれいなお花(ママへのお土産)

 

これも、1年生の頃に多かったヤツ飛び出すハート

 

 

龍「ママー!!!きれいなお花見つけたよ!はい、プレゼント花

 

猿「ママ、いつもありがとうピンク音符

 

 

と、下校中に見つけたお花(別名:雑草)をいっぱい持って帰ってきてくれました。

 

汚い土とか泥がついたままのお花もあったけど、

なんだかんだ、「かわいいヤツめハート」と小さな花瓶に飾ってあげてました。

 

 

最近は持って帰ってこないなぁ…お花。

ヤツらの母を想うかわいい心は何処へ!???

 

 

次点:壊れた傘

 

これまで一体何本の壊れた傘を目にしたことでしょうアセアセ

 

 

つい何日か前も、

猿「ママ!!!!なんか傘がおかしい!!!」

と言いながら帰ってきて見てみると、

 

傘の骨からビニール部分が全部はずれるという、

どう頑張ったらそんなことになるの!???な傘を持って帰ってきましたネガティブ

 

 

 

骨が折れたり曲がったりは当たり前で、破れたりなぜか内側が泥だらけになったり。

 

 

さすがに、虫や木の棒ほど頻度は高くないけど、6位くらいには間違いなくランクインするでしょう悲しい

 

 

 

と、我が家の小学生男子たちは、こんな感じでいろんなものを手に持って帰ってきますびっくりマーク

 

 

 

他の小学生たちはどうですか???

 

 

これってやっぱり男子あるあるなのかな?

それとも、男女関係なく、小学生のあるあるなんでしょうかはてなマーク

 

 

我が家には女の子がいないので、女の子はどんなものを手に持って帰ってくるのか是非聞いてみたいですスター

 

 

 

THE小学生男子!!!な雰囲気が伝わってくる映画でもいかがですか?

主人公たちはちょうど小6くらいかな???