にいがた映画塾スタッフのブログ

にいがた映画塾スタッフのブログ

すっかりにいがた名物団体となっている
にいがた映画塾。そのスタッフがつづる
活動ブログ!

東京など遠方から毎週受講に来るほど
全国に誇れる名物講座、インディーズ
ムービーフェスティバル、えぢから・・・etc 

from NIIGATA to EVERYWHERE


どうもはじめまして!このページを活用して映画塾の活動をお知らせできたらななんて思います。随時更新するので是非お気に入りに追加ください~


さてにいがた映画塾とはどんな団体か?ま、詳細は http://n-eigajyuku.jimdo.comに譲るとして年一回の映像制作講座を主催し新潟の映画文化を盛り上げている団体と言えば分かりやすいでしょうか。その他にも、「インディーズムービーフェスティバル」や「えぢから」といった上映会を企画しております。全国的にもこういった市民団体は珍しいのではないでしょうか?そんな団体の徒然活動をこのブログで報告したいと思いますグッド!


 

 

満を持して開講、集え!初心者(ビギナー) 自主映画を作ろう

第25期 映像実践講座ビギナーコース にいがた映画塾

 

■第25期(2022年)にいがた映画塾
会 場 : 新潟市万代市民会館(新潟中央郵便局近く、中央区東万代町9番1号) 他
受講料 : 10,000円(テキスト代・にいがた映画塾年会費3,000円を含む・小道具や衣装など別途費用が発生する場合あり)
講 師 : にいがた映画塾スタッフ
定 員 : 15名(最小開講人員3名)
資 格 : 16歳以上
〆 切 : 6/5(日)

※新型コロナウイルス感染の状況により、スケジュールの変更、中止になる場合があります。

 

■カリキュラム(予定)
◆6/12(日)10:00-17:00  撮影実習
・申込から受講までの間に、万代市民会館内か隣接する公園など至近で撮影できる範囲で、「こんな映画撮りたいな!」「こんなお話は?」「この映画みたいな感じはどう?」など、簡単なモチーフを考えておいてください。当日中に撮影したものを完成させます。
・二回目以降の卒業製作作品撮影に向け、簡単な短編映画のシナリオを書いていただく課題を出します。
 ※受講料(10,000円)と筆記用具などをご持参ください。
◆6/19(日)13:00-17:00  企画提出(卒業製作作品)
・持参して頂いた短編映画の企画を基に、撮影の可否や企画の精査など、講師や映画塾スタッフを交えブラッシュアップを行います。
・講義:講師 井上朗子 映像作家・前にいがた映画塾代表 (提出いただいた企画の講評、シナリオの書き方)
◆7/3(日)13:00-17:00  シナリオ提出(卒業製作作品)
・卒業製作のシナリオと製作チームを決定します。
◆7/10(日)13:00-17:00  製作準備・進捗状況の確認(卒業製作作品)
・卒業製作の準備について、進捗を確認します。
◆7/16(土)-7/18(月・祝) 撮影(卒業製作作品)
・卒業製作の撮影をおこないます。講座終了後に、編集して完成させます。

 

■受講申し込み方法

下記の必要事項を明記のうえ、メールまたは郵送にてお送りください。
折り返し、会場・日程等に関してスタッフより連絡を差し上げます。
◎必要事項
氏名(ふりがな)/ 年齢 / 職業 / 住所 / 郵便番号 / 生年月日 / 電話番号(携帯可)/ メールアドレス(PCで受信出来るものが望ましい) / 何で本講座を知ったか?/ 自己PR(志望動機・コメントなど自由に...)
◎その他
受講料は受講開始時にご持参ください。また、にいがた映画塾ホームページ問い合わせフォーム(https://n-eigajyuku.jimdo.com/)からでも、お問い合わせ•受講の申し込みが可能です。お送りいただいたお名前・ご住所等の個人情報は、お申し込みいただいた目的以外には使用いたしません。

 

■市民団体“にいがた映画塾”って?

創立20余年を誇る新潟の自主映画制作・上映を応援する市民団体です。1998年に、その半分以上が新潟市内で撮影された映画「白痴」(監督:手塚眞)の地元への浸透の一環としてスタートしたものが母体となっています。

今年で25期目を数えるビギナー向け映画作り体験講座「にいがた映画塾」や自主映画の制作、上映会の企画・開催、県内外で活動する映像作家の作品作りの支援等も行なっています。

「趣味としても映画がつくれる」「新潟でも映画がつくれる」ことを、もっとたくさんの人に知ってほしい、映画づくりという非日常体験に参加し、緊張し、興奮してほしい、きっと楽しいから。という思いを持って、今日も活動しております。

 

■お問い合わせはメール、SNSからお気軽にどうぞ

市民団体 にいがた映画塾

〒950-0086 新潟市中央区花園2-3-2飛鳥ビル2階

e-mail : eigajyuku@gmail.com
URL : https://n-eigajyuku.jimdo.com/

3/19に、2022年度の映画塾総会を行いました。

定例会はオンライン続きの最近でしたが、顔を合わせてしたいね、と
感染状況をみながら、リアルで、いつも通り万代市民会館で開催しました。

総会成立条件をゆるめた規約で初。

講座はやろう。などなど。新年会は自粛。
あらためて今年もよろしくお願いします!

 

 


 

そして!マイクロシネマコンテストに応募する運営委員
佐藤さん作品撮影!

新発田出身で、河瀬直美監督の作品など多く手掛けられ
第一線でご活躍の作曲家 茂野雅道さんをお連れして、
地元新潟の活動の様子を観てもらいました。
 

茂野さんに音楽作ってもらうようなムービーメイカーがでないかな(^-^)
 



にいがた映画塾アメブロ中の人が「この漫画面白かったー」と
話したところ、「会った事ある!」「講座来てもらったよー!」と聞いて、

ぐぬぬ、羨ましい、これは応援せねばと書いています。

 

十数年前(2007年?)、特別講師としてお越し頂いた岩田ユキさん。

今は漫画家として活動されてるようです。

 

映像製作の現場に立ったことのある人なら共感必至。

ピーチクアワビ
 

その他、noteで読める短編も面白かった。

 

ぜひ!