2007-07-31 06:43:51

プラダを着た悪魔

テーマ:映画ジャンル 恋愛
プラダを着た悪魔 2006

THE DEVIL WEARS PRADA


こんな最高の職場なら、死んでもいい!
こんな最悪の上司の下で、死にたくない!

恋に仕事にがんばるあなたの物語。

「プラダを着た悪魔 <特別編>」/「キューティ・ブロンド <特別編>」お買得パック
¥2,993
Amazon.co.jp

プラダを着た悪魔 (特別編)/メリル・ストリープ
¥3,120
Amazon.co.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


監督: デヴィッド・フランケル
製作: ウェンディ・フィネルマン
製作総指揮: ジョセフ・M・カラッシオロ・Jr
カーラ・ハッケン
カレン・ローゼンフェルト
原作: ローレン・ワイズバーガー 『プラダを着た悪魔』(早川書房刊)
脚本: アライン・ブロッシュ・マッケンナ
撮影: フロリアン・バルハウス
プロダクションデザイン: ジェス・ゴンコール
衣装デザイン: パトリシア・フィールド
編集: マーク・リヴォルシー
音楽: セオドア・シャピロ
 
出演: メリル・ストリープ ミランダ・プリーストリー
アン・ハサウェイ アンドレア・サックス
エミリー・ブラント エミリー
スタンリー・トゥッチ ナイジェル
エイドリアン・グレニアー ネイト
トレイシー・トムズ リリー
サイモン・ベイカー クリスチャン・トンプソン
リッチ・ソマー ダグ
ダニエル・サンジャタ ジェームズ・ホルト
レベッカ・メイダー
デヴィッド・マーシャル・グラント
ジェームズ・ノートン
ジゼル・ブンチェン
ハイジ・クラム


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ローレン・ワイズバーガーの同名ベストセラー小説をアン・ハサウェイとメリル・ストリープの共演で映画化したおしゃれなコメディ・ドラマ。

ひょんなことから一流ファッション誌で働くことになったヒロインが、鬼のような上司に振り回されながらも恋に仕事に奮闘する姿をユーモラスかつ等身大で描き出す。
 大学を卒業し、ジャーナリストを目指してニューヨークへとやって来たアンディが就いた職業は、一流ファッション誌“RUNWAY”の編集長ミランダ・プリーストリーのアシスタント。

オシャレにとことん疎い彼女は、それが次へのステップになればという程度に考えていた。

だから、ミランダが何者かもまるで分かっていなかった。

彼女こそは、その絶大な影響力に誰もが恐れおののくファッション界のカリスマだった。

朝も夜もなく四六時中浴びせられるミランダの理不尽な命令に、いつしかアンディの私生活はめちゃくちゃに。

恋人ネイトともすれ違いが続いてしまう。こうして、早くもくじけそうになるアンディだったが…。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


全米批評家協会賞
助演女優賞 メリル・ストリープ
ゴールデン・グローブ
女優賞(コメディ/ミュージカル) メリル・ストリープ



ドキドキ ★★★★★★☆☆☆☆

サクセスストーリーですが、観る前に思っていたものではありませんでした。

ありきたりと言えばありきたりですがそこは80年代とは違う。

今風なドラマになっていて楽しめました。

「ワーキングガール」みたいなのを今更観てもなぁ・・と思ってたのです。

まず私はプラダが好きなので題名に魅かれました。

プラダを誰が着るのだろうか??

プラダといえばまず思い浮かべるのは逆さ三角のプラダマーク。

スーツやドレスにはなじみがないので興味がありました。

悪魔・・ということはメリル・ストリーブが着てるとわかります。

最後のほうで颯爽とプラダを着こなす彼女が見られますが、

スタイルよくなきゃ着られませんね。

私はメリルを「マディソン郡の橋」で大の苦手になっていたので、

別な感動を覚えましたよ(爆)

知性と品を感じましたねぇ・・

もちろん主役のアン・ハサウェイの魅力も。

真っ赤な口紅が似合うマネキン人形のような彼女のかわいらしさといったら!

特に後半に長い髪をキャスケットの中に入れボーイッシュな格好をしてるのがお気に入り。

シャネルの服はあまり好きではないのですが、

これを見たらキュートで上品だなと思いました。

服はミュウミュウですからプラダの妹なんですが、

これにシャネルのあのじゃらじゃらネックレスと合うのがセンスのよさでしょう。

とにかくいちに着こなし、

にに着こなし(苦笑)

何と何を合わせるのか次はどんな服を着こなすのか、

ファッションに興味があるヒトにはこたえられないと思いました。


スタバの使い方が面白いというか考えられませんね。

ショーン・ペンも「アイ・アム・サム」でスタバのバイトやってたし、

スタバってハリウッドでは当たり前に出てきますね。

ヒールはいてスタバのあっついコーヒーを(フタつきでも)かかえ、

エルメスの袋などをかかえて走るのがかっこいい世界・・

理解できません(苦笑)が、なんかわかるような気もしますね。

この映画の面白いところは、

普通とは違う世界を(ファッション業界)風刺しているところ。

私たちのほうが変わっていると認めているところ。

その普通ではない世界から作られた高級品は、

一部の人向けに消費されるためにあるのです。

やがて主人公はサクセスストーリーを歩み始めるのですが、

やはり普通ではない無理な世界は普通な彼女には合わなかった。

恋人や友人さえも離れていく・・

それでもその世界のトップに立つのか?

夢と虚像の世界、

それが例え自分に合わなくても努力して合ってしまったら?

合ってしまうくらいの努力とはなんなのだろう。

悪魔という名の上司に認められたい。

それがほとんどのような気がします。

認められれば答えがわかる。

メリルはおかしいくらい嫌味で本当にいそうな嫌われ役をやっています。

これがまた地でやってるのかと思うくらいうまい。

彼女は感動系をやるよりこういう役のほうがいいと思う。

嫌いなやつに認められたいと思うのには嫌われ役に魅力があるからでしょう。

幼稚な描写やお決まりの展開もあるのですが、

ただの根性ドラマではなく面白いなと思うのは、

主役と上司の人間性が描けているから。

普通ではない世界で悪魔が選んだのが、

その業界にはいない普通のしかもモデル体系ではない女性。

がんばって続ければいつか認めてもらえると。

しかしラストがうまくまとめてしまったような・・

ベタでもいいからそのままのし上がってほしかったり(苦笑)

本当に大事なものは・・というのはわかってる現実だからね。


「ターミナル」に出てたスタンリー・トゥッチがいい役どころでした。

出てるだけでもうれしいくらい。



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

eigahujinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■日額10万円保証

素敵な時間をくださるなら日額10万円以上の謝礼でも十分喜んでおられます

9 ■セフレラブ

優雅なセレブ女性だってセフレが欲しい

8 ■無料出会い

日額10万円を超えております

7 ■見られる事の喜び

恥ずかしい事以上に気持ちいい

6 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

5 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

4 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

3 ■>もうもうさま

遅くなって申し訳ないです。
東京タワー、
よい映画でした。
原作もテレビドラマも見ていません。
それがかえって先入観がなく見られたのかもしれませんね。
私はできるだけ映画は原作を読まないようにしています。
どうしても小説のほうが自分のイメージで解釈できるし何より細かい描写もあります。
だから映画を見てがっくりしたり比べたりしたくないからです。
オダギリジョー目当てというのもあった。
彼はクセ役ばかりでしたからこういう人情劇をやらせたらどう演じるのかが興味ありました。
クセ役しかやれない人もいますからね・・
大正解だった。

会社を辞めた自分を重ねる・・
私もこれはありました。
全然そういう業界ではありませんが、
エステサロンの営業みたいな仕事でして、
意識改革を自分の中でかなりしなければならない仕事でした。
何年もたつと嫌で辞めたこともいい思い出になっています。
なぜ嫌になったのか。
好きで憧れてはじめたことなのに。
人間関係や自分ではない自分になる違和感。
犠牲になる自分の周りの時間・・
そんな誰もが経験するようなことも、
こんな飛んだ映画から重ねられるのです。
映画ってそういう自由があるから好きですね。

メリルの魅力、
彼氏が好きだったのですね。
そういう見方も興味のひとつになりますね。
ステレオタイプになりすぎてもいけないけれど、
やはりある程度有名な俳優の力や、
多くの人の共感も得る脚本、
そういうのは娯楽作には必要です。
メリルは私は優等生演技に思え苦手だったのですよ。
正直あまり彼女の映画は見ていません。
が、この映画で興味を持ちました。
彼女に対して私のように避けている人もいるかもしれない。
そういう点では大正解だった映画だと思います。
興味を持ち見て見たいと思わせたんですから。

2 ■メリル

ごめんなさい、またお邪魔します。

メリル、こんなウェットな女、なんで皆使いたいのかい?!
と思っていましたがこの映画で180度印象転換!
彼女が演技派と言われる所以なんでしょうね~。
昔ちょっと好きだった男が彼女のファンだったので、余計気になるのかも。
すんません。私事で。

1 ■さっそくお邪魔します

先日お世話になったmoko819199こと「もうもう」です。よろしくお願いします。

約10年前、OL生活に見切りをつけ、新しい土地での新しい仕事と子育て、ひたすら突っ走ってきて、やっと一息ついて久々にゆっくり見た映画が「プラダを来た悪魔」です。
おしゃれが大好きなのに目をつぶって生活してきたこともあるし、組織でやっていけなくて会社を辞めてしまったので、いろんな意味で感慨深い映画でした。

でもそんなことより、週末に頭を空っぽにして見るにはとても楽しい映画でしたが。

以前に書いていらっしゃった「東京タワー...」のロケ地が、私の住んでいるところから30分位の炭鉱跡にあります。
手書きのわびしい「東京タワーロケ地→」という案内板がぽつん、ぽつん、と立っていて、たどりつけば草ボーボーのただの家、何だかとっても悲しくなりました。
「東京タワー...」はサブカルライターとしてのりりー・フランキーが好きだったので、原作は読みました。
映画も劇場で見たい、と思いつつ見そびれちゃった。
単発TVドラマはけっこう良かったな~。
でも連ドラの方は、もこみちが出てきてからあまりのイメージのギャップと演技に悶絶して、10分も直視出来ず、2度と見ませんでした。

それでは、長々とすみません。
またちょこちょこお邪魔します(^o^)/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。