きっとどこのご家庭も通る道なんでしょうけど



親が食べさせる→自分で食べるの移行時期って大変だ!

上の写真は納豆巻きで、この後えらいことになりました。


でも、だからっていつまでも親が食べさせるわけにはいきませんし。

何より、ある時期から自分で何でもやりたがるんですよね。ごはんも。


最近はスプーンを自分で使いたがるのですが

これがまあ、食べ物が全然口に入らなくて

特に、息子(1才8ヶ月)が大好きなヨーグルト。

そりゃあもう。こぼれるこぼれる。


昨夜も、ごはんだけでは足りなかったようで、デザートを要求してきた息子。

冷蔵庫にはヨーグルトが。

ヨーグルトを持ってくると、スプーンもよこせと要求。

これも成長のため‥‥

と、地獄を覚悟して渡すと








上手に食べてはる!


いつの間に?


ほんの数週間はこんなんやったのに!




子供の成長は早いなあ。


もう夏くらいには、お箸で小豆つまんでたり

年末には、お米に写経したりするんでしょうね‥‥。

(親の欲目)