ブラピ×アンジー!
 


『白い帽子の女』

1970年代。アメリカ人小説家ローランドと妻のヴァネッサは、バカンスで南フランスのリゾートホテルへ。

ローランドは新作を書き上げるという目的もあったが、筆は進まず、カフェで酒浸り。

ヴァネッサもある出来事から夫を避けるようになり、ホテルの部屋にこもりっきり。

そんなある日、隣室にハネムーンの若いカップルがやってきて、熱い新婚生活の声が漏れ聞こえてくる。

ヴァネッサは偶然、古いガス管の跡から、隣室が覗き見れることを知り‥‥。

---------------

 

ブラット・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの交際、そして結婚のきっかけにもなった、「Mr.&Mrs.スミス」。

以来、約10年ぶりの共演なんですって。

そして監督・脚本はアンジー。

 

なんと言うか、お二人の私生活をリンクせずには観られないような映画で。

ちょうど世間では、離婚話がニュースになったところですから。

夫婦の倦怠期をテーマにしたようなこの映画は、まさにそれを匂わせていたかのよう。

 

後から知ったんですけど、この映画、新婚旅行中に撮ったんですって。

ハネムーン中に、よくこんなヘビーな映画を。笑

 

男と女の、結婚観や恋愛観、考え方の違いなどを描いてるんでしょうね。

冷めてしまった夫婦仲を、なんとか修復しようとする夫。

でも、ここ一番で「自分」を最優先してしまい、うまく行かず。

妻は、一度作り上げてしまった壁を取り払おうとせず。

夫が近寄ってくるほどに、拒否反応を示してしまうのです。

 

それでも、お互いに共通する興味が、二人の仲を近づけるというのは、実際にもあることで。

それがこの映画では「覗き穴」。
なんと独特な世界。

 

隣室を覗くという背徳感に加え

自分たちの新婚当初を思い出させるかのような、隣人夫婦のアツアツっぷり。

ローランドはそれをきっかけに、失われた絆を取り戻そうとするが

穴の向こうの世界に、どっぷりとはまってしまったヴァネッサは、思いも寄らぬ行動に‥‥。

 

物語の趣旨としては分かるんですけど

これをプラピ&アンジーで、しかもアンジー監督・脚本で作ったとなると

ちょっと普通の映画として観れなかったですね。

 

結局、私生活でもブラピは、こんな風にアンジーに気を使っていたんだろうか。

そしてアンジーは、この映画を通して、自分の感情をブラピに伝えたかったのだろうか。

もしそうならば、家のリビングか裁判所でやればいいのに。笑

 


☆個人的見どころ
 ・渦中の夫婦共演
 ・隣室の夫婦エロすぎ
 ・夫婦の決断