ジヌ=金


『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』

東北の寒村・かむろば村に、高見(松田龍平)という男が移住してくる。

彼は銀行マンだったがお金アレルギーになってしまい、会社を辞めてお金を使わない生活をしたいと言うのだ。

世話好きの村長(阿部サダヲ)や、神と呼ばれる老人(西田敏行)の力を借り、なんとか自給自足の生活を始める

高見。

しかしある日、静かな村の暮らしに大きな波風が立とうとしていた‥‥。


---------------


やけに「あまちゃん」ぽい出演者と笑いのテイストだなと思ったら

「大人計画」の松尾スズキさんが監督・脚本なんですね。

なんか納得。

原作は、いがらしみきおさんの人気コミック「かむろば村へ」。


「お金が嫌い」なのではなく「お金アレルギー」

触ると意識が朦朧とし、気を失うことも。

そんな男が、この現代で一銭も使わずに生きて行こうという設定と

こまめに挟まれてくる小ギャグが楽しく。

冒頭からグイグイ引き込まれていきました。


キャストのみなさんが達者なんですよね。

片桐はいりさん、荒川良々さん、皆川猿時さん、などなど。

あまちゃんでも笑いの部分を請け負っていた人たちが大活躍で。

松たか子さんや、二階堂ふみさんなど、演技派女優さんたちもコミカル!


ただ、中盤以降、なんだかごちゃごちゃっとして来た印象で。

村長の秘密や、それに関わる謎の男の登場。

さらには役人たちの陰謀など。


高見のお金なし生活よりも、別のところに焦点が行ってしまったような。

それらをぐわっと束ねてエンディング、という感じだったんですが。

なんとなく僕の中には、モヤッとした物が残ってしまいました。

好みですけど、僕としてはお金いる・いらない1本で観てみたいテーマだったので。


全体のテイストとしてはめっちゃ好きなんで、そこがちょっと残念だったっす。



☆個人的見どころ

 ・個性的な村の面々

 ・神様!

 ・顔がうるさい