シリーズ第4弾!


『トランスフォーマー/ロストエイジ』
シカゴでの決戦から4年。

地球を救ったはずのオートボットたちは、陰謀により、政府に追われる存在になっていた。

発明家のケイドは、廃品修理工場を営みながら、高校生の娘テッサと2人暮らし。

ある日、ケイドが安価で手に入れたボロボロのトラックが、身を隠していたオプティマス・プライムだと判明。

その頃、人類滅亡を企み、地球に飛来したディセプティコンの作戦は着々と進んでいた‥‥。


---------------


もちろんマイケル・ベイ監督。スピルバーグ製作総指揮。

渡辺謙さんが、オートボット側のロボの声で出演してるんですって。

あのサムライのやつかな?


もう、相変わらずです。

良い意味でも悪い意味でも。

あ、僕は好きですよ。


悪いロボの侵略と、良いロボの反撃。

そしてロボと人間の友情。

今回はそこに、父と娘と、娘の彼氏との構図が。

そして新しいロボの登場。恐竜タイプ!


個人的に思うのは、もうストーリーなんて、あってないようなもんだなと。

ロボが、中でも特にオプティマス・プライムがカッコ良けりゃあそれでええ!と。

そう割り切って作られているのではと。勝手に思いましたが。


そんな今作は、今までに増してオプティマスがカッコ良かったですよ。

「ヤットデタマン」の巨大ロボ・大巨神(古い)ばりに

「罪を憎んで人を憎まず」

なところがシブいんすな。

もちろんバンブルビーも、定番の良いとこどりでしたけど。


続編もありそうな匂いを出してましたが

「今後、どういう展開になって行くのだろう?」

という意味でのドキドキ感は、僕にはもうないです。


オプティマスがカッコ良くて、人類のために体を張ってくれるのなら、それで十分。

次も(あるなら)観る!

ただ、今回みたいに2時間半を超えるのは、腰がしんどいので勘弁を!



☆個人的見どころ

 ・オプティマス・プライム!

 ・父親<彼氏

 ・え?飛べるの?