非常識 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

非常識

介護の仕事の利用者様は高齢者であり、急に体調不良になったりすることがあります。

その際に利用予定だった訪問介護やデイサービスなど急にキャンセルすることは、やむを得ずあります。

事業者側から見ると、体調不良や急な家族の都合など利用する予定が急遽キャンセルになると、

利用者様は大丈夫か?と心配になることも多くあります。

同時に予定していた昼食、送迎コース、派遣予定だったスタッフの人件費など管理者の悩みでもあります。

そうかといって急なキャンセルで生じたキャンセル料を請求することは契約書上では記載されていても、そのまま請求すると悪徳のような印象を持たれ、担当のケアマネジャーから非難されます。

これは仕事上、職業倫理上、確かに四角四面に行うことは良くない事と思います。

ここで、私自身が感じるのは利用者様の急なキャンセルはやむを得ない。

しかし、介護職に従事している人が業界特性として麻痺してしまい、自己の予定をドタキャンする人が多くいるという事です。

これは、自己の業界の常識は、他業界から見た非常識だと感じます。

安易にキャンセルをする人の中には会社の代表者や管理者という役職の人もいます。

これは介護業界だから許されることであり、他業界で同様のことを行ったら信頼を失います。

介護業界という地域密着という、狭い輪の中での仕事だから成り立ってしまうというだけであり、一般社会から見たら非常識なことになります。

また自分自身の身だしなみにも気を配らない人も多いです。
介護という高齢者の健康を見守る仕事にも関わらず、自己の運動習慣もない。

お洒落も大事ですが、会社のポロシャツのまま出社する。

そして、その格好のまま居酒屋に行き法人の愚痴を言う。

そういった意識の人が多い業界であるうちは若い世代が目指したい、従事したいと思う介護業界になりません。

部下が見たらどう思うか?他業界から見たらどう思われるか?

IT業界や広告業界、他業界の人は、自分の業界以外の人との会話が成り立ちやすいです。

介護業界の多くの人は介護業界以外の人と経済や歴史、スポーツなどの会話が出来ない人が多いです。

それは、他業界に目を向ける、関心を持つという意識の低さから来ていると思います。

介護の人材獲得を!明るい業界を!という前に私を含めて他業界から見た自分の立ち位置を考える必要があると思います。

ありがとうございます。

 

 image

image
ノアちゃんです