質問 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

質問


私自身、経営者、コンサルタントという職業です。


社員を含め、クライアントさんへのアドバイスや相談、提案等を行う事が仕事です。


その中で、成長する兆しが見える時は質の高い質問がある時です


質問は相手の引き出しから多くの経験談や知識を引き出すこともあります。


知識や経験を、教えてもらう、言ってもらう事を待っているだけでは成長はし難いものです。


よく新入社員などで教えてもらう事を必死でメモする状況を目にします。


一見、真摯にまじめに見えます。


その指示の後に、質問は?と尋ねると、わざわざ確認しなくても良いような事柄を質問してきたり、又は特にないという場合もあります。


そういった場合は結局、疑問に思う事、問題意識の低さという事もあります。


経験がないから質問出来ないのではなく、メモする事に必死になっているからだと思います。


メモする事に必死になり、内容を把握していない。


ある先生から教えて頂いたことがあります。

映画を観る時にメモをしてみる人はいないと思います。

それで内容はある程度、理解し感動したりします

だから、業務でもメモをとることはしないで感情移入する事が大事


なるほど、と思いました。


質問の仕方が相手の引き出しから多くのものを引き出します。


指導を受ける際はメモも大事ですが、より感情移入し聞く事も大事だと感じます。