感心 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

感心

おはようございます

対人援助サービスである介護福祉事業の現場の窓口である、相談員、サビ菅、ケアマネなど

サービス開始前の段階で調整する職務は重要です

特にコミュニケーション能力が低い場合、事業所の伸び、発展に大きな影響を与えます。

簡単なやり取りを難しくしてしまう。

言い方で不安を大きくさせる。

逆に言い方ではなく、伝え方を重視する人は不安を逆に安心に変えることが出来る。

日頃のスタッフ、同僚、上司への対応が上手に出来ない人には向いていない職務でもあります。

一例として

同僚スタッフが17時までの勤務だったとします。

17時を少し回っていても、「上がってくださいねぇ。何かサポートできますか?」

等の声かけが出来ない。

そういう意識がない。

同僚という身近な仲間の仕事に意識が向かない人が利用者様への観察など難しいです。

この時点で他社、ご家族と関わる職務を行わせるのはデメリットが大きくなります。

何事も、興味、関心、思いやり

それがあれば、ある程度の業務は行えるはずです。

 

フライトまで少し時間があるので、国際通りを散歩です

何気ない、ハイビスカスの写真ですが、沖縄以外で街中で普通に咲いているのは殆どないと思います。

沖縄に初めて来たときは感動しました。

観光客の方が写真を撮っているのを見て、

慣れてしまうと、感動が薄れてしまうんだなと感じました。

最初に感動したもの、感謝したものに関して感謝や感動を感じなくなる「慣れ」は良くないと感じました

今あるものに目を向ける。

ありがとうございます