マスク | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba
2018年11月06日(火) 18時47分06秒

マスク

テーマ:思ったこと!

マスクの着用は介護施設や医療施設のスタッフは着用していることが多くあります。

職務上、感染予防で必要であり、プロとして大切な身だしなみの一つでもあります。

特に、これからインフルエンザ予防もあるので必要です。

 

しかし、

介護福祉業界の常識は他業界から見たら非常識ということがあります。

これは、介護福祉業界に限らず、どの業界でも同じような定説や習慣があります。

 

私自身、社内研修やセミナー等で講義を行うことがあります。

その際に喉の調子が悪い、体調が良くないという訳でもないのにマスクを着用している人がいます。

マスク自体は悪いことではないですが

せめて挨拶するとき位は外して行うという礼儀は持つべきと感じることもあります。

 

以前に30人程の研修の際に25人がマスクということがありました。

思わず自分の体臭が?など心配になったほどです(笑)

心配になり、「皆様、体調不良ですか?それとも何か匂いますか?笑」と

冗談交じりに聞いてみました。

 

すると無意識に業務の延長線上でマスクを着用していたのです。

 

これは職業病といえば、そうなのかもしれませんが、

場や状況によっては良くない印象を持たれてしまうこともあります。

 

プロレスラーのように意識の切り替えにマスクを着用し
業務を行うなどメリハリも大切だと思います。(笑)

 

他業界の人から見たらマスクの集団は異様に感じるかもしれません。。。

 

マスクも個性があってもいいかもですね。

 

辻川泰史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース