16年! | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba
2018年09月01日(土) 08時58分52秒

16年!

テーマ:思ったこと!

9月1日は特別な日です
2002年9月1日に訪問介護の認可がおりスタートした日です。

ワンルームマンションからのスタートでした。

16年経ちました。

翌年に生まれた娘も中三です。

早いものです!

 

したいことが見つからない

そんな時は

したくないことを書き出す

と神田先生は仰ってます。

 

私は欲しいもの、したいことを書き出したり想像します。

 

多くの人は欲しいものがあっても

高いからとか、値段が基準で諦めて我慢しています。

そういった我慢も必要ですが、本当に欲しいもの、本当に必要なものとは

本当に好きなものだとしたら値段は関係なく手に入れる方法を見つけるはずです。

 

よく、車好きの若者が結構な値段のするスポーツカーを乗っていたりします。

収入は、その車が買える程ではないはずなのに手に入れています。

 

何かを節約したり、少しでも安く購入できるようにしたり、

中古車でも状態の良いものを探したり、

自然にマーケティング、市場調査、収支シュミレーションをしたり、ネットワークを構築し人脈を作ったりしています。

 

と考えると

打ち込む、のめり込む焦点が、好きなものに向けば

だれでも、それなりの結果を得られるはずです。

それが仕事になれば、すごいことです。

 

その概念が、

落合陽一さんの言われている

ワークアズライフだと思います。
睡眠以外の時間が趣味であり、仕事という概念

ワークとジョブの違いにも通じると思います。

労働か?志事か?

人は仕事をすることが苦痛のように感じる人もいます。
しかし、
自分が一生懸命してお金を貰うことは、何にも得難いことです。

働くとは
はた(傍から見る)
らく(楽しませる)
と葉室頼昭先生の著書に書かれていました

自己犠牲で楽しませるのではなく、自ら楽しむという
楽しくなるには、最初からは難しいかもしれません?
筋トレのようなもので最初は出来なくても、出来るようになってくると
徐々に楽しくなり、工夫も出来てくるということだと思います。
 

ありがとうございます!

このマンションの二階の一室が原点です

image

辻川泰史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース