問題と課題 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba
2018年07月02日(月) 17時46分10秒

問題と課題

テーマ:思ったこと!

問題と課題とは何か?

と考えることを意識しています。

問題は「困った事柄」と辞書にはあります。

課題は「解決しないといけない事柄」「果たすべき仕事」と辞書にあります。

よく仕事などで、何か問題が生じた際に迷ったり、悩んだりしてしまうことは多々あります。

しかし、問題は課題の先延ばしの結果ということも少なからずあります。

例えば、スタッフが急な体調不良という理由で長期休職してしまいシフトが回らないという事態になってしまった時です。

急なスタッフの長期の休職などは予期しているつもりでも、実際には準備してない事柄です。

問題をどう解決するか?と思案しても、なかなか最善の対応がし難い状況でもあります。

その際、偏った視点でなく、全体の視点をみることで部署間の調整などを行い、新たなスタッフを起用することで逆に良い方向に向かった時もあります。

問題に気づいたときはチャンスと捉えていくことが大切だと痛感します。

マーケティングの第一人者のPコトラーは下記のように言っております。

「世界は機会に満ち溢れている。大きな機会もあれば、小さな機会もある。

まずは問題を見つけること。問題がきっかけとなって、何らかの解決策がひらめくこともあり得る。」

JHガードナーは

「問題というのはすべて、巧みに姿を変えた機会なのである」

と言っています。

私自身も振り返ってみても、確かにそういった問題を克服したとき、向き合った時に大きな成長に繋がったことは多々あります。

問題という事柄は突発的に生じる事柄よりも、課題を先延ばした結果として生じることも少なくありません。

その課題を自ら気付くためにも、違う視点を持つことが大切だと感じます。

問題や課題に気づいた時には、成長するきっかけにしていくように対処していくことを心がけていこうと思います。

ありがとうございます。

image

日曜日は石井トレーナのタイトルマッチの応援に!無事に勝利しWMCチャンピオンに!

image

沖縄の空は最高です!

image

 

辻川泰史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース