エネルギー | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba
2018年06月26日(火) 09時11分27秒

エネルギー

テーマ:思ったこと!

エネルギーとは

気力や活力の事だと辞書などには載っています。

 

その気力や活力にも、良いエネルギーの使い方と悪い使い方があると感じます。

 

そこで、エネルギーについて考えてみました

 

良いエネルギーの使い方→仕事を続ける 習い事を続ける 人を大切にし続ける等 

 

悪いエネルギーの使い方→怒り続ける 恨み続ける 不満を抱き続ける

 

一つの失敗などで悩み、落ち込み続ける事にエネルギーを費やしている人がいます。

 

勿体無いですね。

 

そういった習慣だから、成長が出来ないのではないかと感じます。

 

また、怒りや嫉妬のエネルギーもあります。

 

このエネルギーは使い方によっては必要な事だと思います。

 

私自身、起業したのも怒りの気持ちを仕事に変換したのだと感じます。

 

自分自身はこんな環境では耐えられない

 

自分自身がこの給与なのはあり得ない

 

自分自身の努力が評価されない事は許せない

 

最近、客観的に考えると、こういった怒りの気持ちを、自分自身の目指す理念に当てはめたのだと思います。

 

そして、起業しても怒りや不満はあります。

 

スタッフに対してーなぜ、理解してくれないのだろうか?

 

利用者様に対してー当社のスタッフのどこが駄目だったのか?

 

そういった不満のエネルギーを改善に向けようと思って取り組んできた事が多くあります。

 

エネルギーを行動に向ける事よりも自己の殻に閉じこもっていた方が楽です。

 

そうなると、成長どころか退化してしまうことにもなります。

 

怒りの感情や不満の感情を持ったときに、

どう成長する方向のエネルギーに変換するかを考えていきたいと思います。

ありがとうございます

 

松下幸之助先生の言葉です

この世に100パーセントの不幸というものはありません。
50パーセントの不幸はあるけれども、反面そこに50パーセントの幸せがあるわけです。
人間はそれに気がつかなければいけません。
とかく人間の感情というものは、うまくいけば有頂天になりますが悪くなったら悲観します。
これは人間の一つの弱い面ですが、それをなるべく少なくして、いつの場合でも淡々とやる事です。
信念を持っていつも希望を失わないでやることです

 

辻川泰史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース