情報発信 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba
2018年05月15日(火) 18時00分32秒

情報発信

テーマ:思ったこと!

512日は株式会社ACE主催のセミナーの為に熊本県に行きました!

 

熊本県で有料老人ホームを経営する若手社長の緒方社長の主催です。

 

内容はホームページやブログの活用法です。

利用者の家族などからは今後、施設、事業所の取り組みや理念、スタッフなどの特性などの情報は必要とされ求められてきます。

しかし、介護福祉業界では未だに情報発信を行うという意識が低いのと、業界的に求められてないという現状もあります。

この一因には、介護保険制度の事業ということもあると感じます。

介護保険制度を担うための事業であり、単価、人員配置基準など同一サービスであれば、どの事業所でも同様になります。

そうなると特性を発信し難いということでもあります。

ただ、同一の、たとえばデイサービスであってもA社とB社で同じ規模、同じような取り組みであるように見えても違いはあります。

設立の想い、スタッフの個性や特性、利用者の特色など違いはあります。

そういった違い、取り組み、その事業所らしさという特色を発信して認知してもらうことは重要になります。

特に人材確保の面においても今後は更に必要性が高まると思います。

介護業界の人材不足の状況で求職者でも単に労働条件や労働環境だけをみての職場選択はしないことも多くあります。

自分が仕事を通して何をしたいか?どのような介護をしていきたいのか?

という自分自身の在り方に重きを置くように職場選択をする求職者も多くいます。

そういった想いや理念や方向性が自社とマッチングしていくような、きっかけを創る為にも自社の情報を発信していくことは必要になります。

その情報の発信の仕方は地域性や事業規模によって戦略は異なりますが、ブログやフェイスブックなどのSNS、そしてホームページの活用は必要になります。

実際に情報を発信しようと試みても、発信する情報が乏しい、またはマンネリしていくという課題に気づくこともあります。

そのことが実は重要で自社の振り返りにもなります。

自社を客観的に見つめなおすということが情報発信の第一のステップです。

介護福祉業界の多くの事業所は其々の想いや個性があります。

そういった情報を業界全体で発信していくように活性化していければ、業界のイメージも少しずつ向上していくのではないか?とも感じます!

ありがとうございます

 

次回は526日に沖縄でセミナーです!

写真は3年前の熊本セミナーの写真です

辻川泰史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.