疲れるのは仕事のせい? | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba
2018年03月13日(火) 19時20分34秒

疲れるのは仕事のせい?

テーマ:思ったこと!
疲れるのは仕事のせいではない。
心の持ちようが悪いのです。
デールカーネーギー

 

 

ここでデールカーネギーが言っているのは肉体的な疲労ではなく、気分が疲れてしまったことを指していると思います。

朝から晩まで働いて肉体的には疲れない訳はありません。

 

しかし、充実した疲労であれば、それは気持ちの良いものです。

 

例えるのであれば、小学生の時の遠足や運動会

 

1日、外に出て動いているわけですから疲れます。

 

肉体的には疲れます。

 

家に帰って直ぐ寝てしまいます。

 

だけど、充実感ある疲れであり、気持ち的には達成感や充足感に満ちていると思います。

 

よく、「仕事を楽しむという事が大切だ」という事が言われます。

 

それが出来れば良いですが、そう楽しめるものではないと感じるかもしれません。

 

当たり前ですが、仕事は「お客様」がいて成り立つものです。

 

お客様は自分の仕事を必要としている、要は存在が必要だからお金を払って仕事をくれます。

 

そう考えると、楽しいというか嬉しいという気持ちになります。

 

はたらく

という意味は

 

はたー傍から見るの「はた」

らくー楽しませる

 

周りを楽しませるものだと葉室頼昭さんの著書に書かれています。

 

お勧めです!

 

好きなことをやるために金を出すのを趣味という。

好きなことをやってお金をもらうのをプロという。田原総一郎

 

辻川泰史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース