もう一度、自分の人生を生きたいか? | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

もう一度、自分の人生を生きたいか?

永劫回帰 ニーチェ

私達が、この人生において、
様々な人と巡り合い、様々な運命が与えられ、
その人生を精一杯に生きていく。

その人生の最期のとき、
不思議な人物が、私達の側に現れる。

そして、その人物は、
私達に対して、こう問いかける。

『いま、一つの人生を終えようとしている、おまえ。

もし、おまえが、この人生とまったく同じ人生を、もう一度生きよと問われたならば、

然り、と答えることができるか。

いや、さらに、もし、おまえが、この人生とまったく同じ人生を、

何度も何度も、永遠に生きよと問われたならば、然り、と答えることができるか。

その永劫に回帰する人生を、喜んで受けいれることができるか』

その不思議な人物は、私達に対して、そう問いかける。

これが『永劫回帰』の物語です。

そして、もし、私達が人生の最期に、

この不思議な人物に対して『然り』と答えるならば、

それは
『最高な成功を遂げた人生』でしょう。

 

P7~P10

 

 

 

今日は沖縄から帰京しました

金曜日は猪瀬先生に私の主催する勉強会の講師を依頼しました。

 

土曜は沖縄に移動し色々と!
準備をしました

 

後悔しない人生を送るために!

自分を信じてくれる人
自分を必要としてくれる人

自分の可能性、自分の個性を活かせるよう頑張ります!

 

imageimageimageimage