語る事 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba
2018年01月25日(木) 09時30分10秒

語る事

テーマ:思ったこと!

先輩から後輩に語る(話す)

上司から部下に語る(話す)

友人に語る(話す)

同僚に語る(話す)

 

かたる【語る】①事柄や考えを言葉で順序だてて相手に伝える。一部始終をすっかり話す。

②筋のある一連の話をする③省略④親しくする。打ち解けて付き合う

⑤物事の状態や成り行きなどが、内部事情や意味などをおのずからに示す

 

はなす【話す】①言葉で伝えて広める。口で述べる。告げる。語る

 

広辞苑より

 

話すこと、語ることで悩みが無くなる、少なくなるという事があります。

聴く側は相手が話すことによって、悩みや心配事が少しでも離す事が出来るよう心がける事が大事だと思います。

 

聴く事の大切さを教えてくれる言葉

 

「人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか?それは自分が話す倍、人の話を聴く為だから」  

ユダヤの諺

 

 

同時に話してしまった為に、気持ちの緩みが出てしまい決意や気持ちが離れてしまう事があります。

 

語ることを勘違いし一人演説になってしまう光景があります。

 

多くの方が経験あるように小学校の校長先生の朝礼での挨拶。時間を過ぎているのに同じ話の繰り返し。

 

逆に話の内容によっては全生徒が引き込まれ話に頷く時もあります。

 

何が違うのか?

 

語りかけてくれている時は、すっーと相手の気持ち、心に通じるのだと思います。

 

語ることを意識して会話をしていきたいです。

辻川泰史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース