2017年11月30日(木) 09時14分29秒

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

テーマ:思ったこと!

今朝は沖縄にてブログ更新します。

 

新プロジェクトの管理者が悩み、迷い、奮闘して頑張っています!

ミスしてしまう

忘れてしまう

そして、自信を失う

そういった過程は学び成長していく過程で必要です。


自分で乗り越えていく事は必要です


しかし一人では大変な時もあります。

 

周囲のサポートが必要です

ただ結局は克服していくには本人の努力が一番大切です


どんなに周囲がサポートしても受け取る事が出来なければ成長しません。


周囲も受け取ってもらえるようなサポートが必要です。

その為には、相手が卑屈にならずに負い目を感じないようにする。


また、恩着せがましくならないようにする


あえて失敗をして辛い状況でも見守る

ということが必要だと感じます。

 

しても良い失敗としてはいけない失敗があります

しても良い失敗は思いっきりして欲しいと感じています

 

最初は失敗は誰でもします。

しかし、その失敗の仕方から学ぶ事が重要だと思います。

良く例えるのが野球です

 

バッターが三振をしたとします

 

見逃しの三球三振

ファールで粘っての見逃し三振

ファールで粘ってフルスイングの空振り三振


結果は三振で同じです


しかし見守る方は、同じ三振でも粘ってフルスイングの三振の方がムードは良くなります。

開き直りが必要だと思います。


仕事では新人に対して即戦力的な事を求められることもあります

それはプロで給与を得ている以上は当然でもあります

しかし、ミスはやむを得ません。


そこにしり込みするのではなく次につながる学びを得る姿勢が大切だと感じます。

そして見守る方も、そのミスから成長している点を感じて伝えていく事も大事なります。

一年前の悩みは、今も抱えているということは少ないと思います。

今、大変と感じている事でも時がたてば良い思い出、良い経験となることが多くあります。

ありがとうございます

image

 

工事も順調に進んでおりました

image

image
 

経験とは、皆が失敗につける名前のことだ オスカー・ワイルド

 

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。(井上靖)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

辻川泰史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース