2017年11月27日(月) 08時04分17秒

相手の立場?

テーマ:思ったこと!

 

 

〔私を見てちょうだい〕P86より抜粋

 

看護婦さん、いったい何を見ているの?

私の何を見ているの?

あんたがたに見える私は

ただの不機嫌な顔をしたぼけ老人でしょうね

ぼんやりとうつろな目をして

次に何をしたら良いかも分からない老人でしょうね

ぼろぼろこぼしながら食べ物を口に運び

「ちゃんと食べて」と大声で言われても

返事をしない老人でしょうね

看護婦さんのしてくれることには知らん顔をして

年がら年中、靴や靴下の片方を探している老人でしょうね

 

お風呂や食事を嫌がってみても

どうせ他にする事も無いからって

結局は言いなりになる老人でしょうね

 

どう、この通りでしょう?

これがあんたが見える私でしょう?


さあ、看護婦さん

よおく目を開けて、私を見てちょうだい

 

ここでじっと座って

命令されるままに動き

言われるままに食べる私が

本当はどういう人間なのか教えてあげるから

 

私は10の歳には

両親や兄弟の愛に囲まれた子供だった

 

娘盛りの16には

愛する人に巡り会える日を夢見る乙女だった

 

20歳で花嫁となり

心弾ませて「この人に一生を捧げます」と誓ったのよ

 

25歳には母親となって

子供たちのために心安らぐ家庭を築こうとした

 

30歳のころは子どももすくすくと育ち

親子は永遠の絆で結ばれていたの

 

40歳になると子どもたちは一人前に巣立っていった

でも私は嘆かない

愛する夫がそばにいたから

 

50代は再び赤ん坊に囲まれ

わが子とともに孫たちの成長を見守ったわ

夫が死んでしまったから

行く末を案じて不安におののいたわ

子どもたちはそれぞれが

子育てに精一杯だったもの

そこで、思いは過ぎ去った愛の日々に飛んでいった

 

もう私は年老いてしまった

時の流れは情け容赦なく

年寄りをおろかに見せ

身体をぼろぼろにし

美しさも精気もどこかへ追いやってしまう

そして、かつての柔らかな心は

石のように閉ざされてしまった

 

でもこの朽ちかけた肉体の奥には

若い娘がいまだに棲んでいるの

 

この苦しみに満ちた胸は今一度

過ぎ去った日々を思い出しては

喜びにはずみ、悲しみにふさぐ

 

こうして、人生をいつくしみながら

もう一度生き直しているの

 

駆け足で通りすぎっていった

あっという間の年月を思うと

人生のはかなさをつくづく思い知らされる

 

そうなの、だから看護婦さん

よおく目を開けて、私を見てちょうだい

ここにいるのは

ただの不機嫌なぼけ老人じゃない

もっと近くに寄って

本当の私を見てちょうだい!


 

著者不明 ロナルド・ダールステン寄稿

(スコットランドのある老人病棟から見つかった詩)


 

福祉は利用者様から学べる仕事です。

利用者様の尊厳を大切に!利用者様が好き!と言う業界の方が多くいます。

私もそうです。


 

表向きの現状だけでなく、その深い所も追っていく事が大切であり、必要な事だと感じます。


 

読んでくださった方の其々の解釈があると思います。


 

仲間と話し合ったり、個人で深く考えたりしてみて欲しいと思います。

※看護婦さんというのが、原文ですが、その個所に自分を入れてみて読んでみるといいと思います

 

 

平成 29年12月 27日(水 ) 13時00分ー16時00分 (受付12時30分)

名護市中央公民館 名護市港2-1-1 小ホール

介護の仕事で成長する為に ~介護職に必要な想いと視点~

Masaさんとのご一緒させて頂くセミナーです

http://cosmoangel.okinawa/wp-content/uploads/2017/11/12272-1.pdf

 

2018年度管理者研修開催 残り1社です!

http://eichieru.com/admintraining/

 

昨日、沖縄から帰京しました。
羽田に近づくと富士山が見えました。
{E7C3AA7E-3DED-4DF5-812C-105E82FB713E}

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

辻川泰史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース