2017年11月22日(水) 08時09分40秒

どうして介護職は不人気なのか?

テーマ:思ったこと!

どうして介護職は不人気なのか?

私自身は20歳の時から介護業界一筋です。

 

社会人になったばかりのときなど

学生時代の友人などと久しぶりに連絡を取ったりすると仕事の話になります。

 

「介護の仕事をしている」

と言うと、

「偉いねぇー!」という言葉が返ってくることが多くありました。

 

何で「偉い」のか?

 

疑問に感じる事が多くありました。

 

介護の仕事は決して偉い事をしている訳ではなく、

仕事として行っている事であります。

 

仕事を選択する際に、自分が何にやりがいを感じるか?

自分が何をして、誰に貢献し生活を営んでいくのか?

と考え決めていくものです。

 

その選択が介護職だったということです。

 

営業職や事務職も自分の得意とすることを活かして仕事を選択するように

介護職も自分が高齢者と接する事が好きだから選択したに過ぎません。

 

しかし、その選択、決断が偉いという評価が多いということは違和感を感じました。

 

なぜ、偉いと感じられるのか?

 

特殊と思われているからです。

 

確かに、一般的な職業では目の当りにしない事があります。

 

大きく分けると3つあると感じます

 

1・人の死が身近であること

 

2・人の排泄物など羞恥心に関わる仕事をすること

 

3・人の家庭、人生に密に関わること

 

どのような職種でもやりがいを感じるのは環境ではなく自分自身です。

 

低賃金?だから不人気なのでしょうか?

 

重量労働?だから不人気なのでしょうか?

 

本当に低賃金、重労働なのでしょうか?

 

美容師の方を見ても、スタイリストになるまではアシスタントとして数年は下積みをします。

 

勤務後遅くまで、カットの練習などをしているのを見かけます。

 

仕事が違うからといって比べる対象とは違うと感じる方もいるかもしれません。

 

取り組む姿勢が真剣です。

 

もし、これが介護職に勤務後に介護技術の練習や記録の書き方を覚えよう、

練習しようと言ったら素直に頑張る人はどれ位いるでしょうか?

 

残業や私生活と仕事は分けています!

などと言うことが多いと思います。

 

こうなってしまう要因は業界全体の問題かもしれません。

 

頑張ることの結果として

美容師のようにスタイリストになれる!店を持てる!

という目標が見えるからだと思います。

 

介護職を頑張って先が見えない。

 

資格を取得しても大きく生活が良くなることはない。

 

身近な上司や先輩の生き方が大きく影響していると思います。

 

全ての介護職が経営者になりたいと感じているわけではなく、

又、なれるとも限りません。

 

介護職を続けていて、どうなれるのか?

 

そのモデルになれるような存在が少ないから、

頑張る意味が分からないのだと思います。

 

経営者は利用者の生活の質の向上ばかり求め、

職員の生活の質の向上には真剣ではないことが多いです。

 

それは、職員の生活の質を上げようとすると、

厳しい指摘、指導が時に必要になり、同時に経営を安定させるために

業務の改善なども必要になります。

 

そういった事に取り組む結果、離職が増えてしまうという恐れもあるからです。

 

これでは良くなる訳がありません。

 

経営者が変わる事が重要です。

 

この人と一緒に仕事をしていけば、楽しい、

この人のようになりたい

この人と一緒に仕事をしていければ安心だ

 

というような存在になることが必要だと感じます。

 

私自身も、まだそういった存在になれてはいませんが、目標としている事です

介護職が不人気な理由は

低賃金、重労働だけが問題でなく、

夢や希望が持ちにくい、

モデルになる身近な存在が少ない事も大きいと感じます。

 

私は新卒で入社した施設で

素晴らしい先輩に出会えました。

 

夜勤明けも明るく元気に挨拶してくれて

私が分からない業務があると忙しくても教えてくれました

 

そして、タイミングを見て飲みに連れていってもらったりしました。

 

勿論、利用者様の評判も良く、介護の知識だけでなく雑学も豊富でした。

 

そして新車を買い、休みを利用してサーフィンなども行っていました。

 

20歳以上も年上の先輩でしたが、自分もこうなりたい!と思いました。

介護業界のカリスマは要りません。

 

身近な目標となる人が必要です。

 

数名でも自分が後進の目標となれる人になれるような意識が大切と思います。

 

日々勉強です!

 

ありがとうございます!

 

image

今朝は東京も3度と寒いです。

久しぶりに出社前に地元のお寺にお参りしました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

辻川泰史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース