2017年11月21日(火) 08時18分09秒

介護職は不人気?

テーマ:思ったこと!

介護職員が利用者へ危害を加えたりするという

事件が毎月のように取り上げられます。

 

その理由が職場環境の人間関係のストレス、利用者様が粗相をした等という

理不尽な理由で犯罪を犯しています。

 

高齢になり介護が必要になり抵抗できない状況の人へ虐待を行う等、怒りしかありません。

 

同じような職業で、同じような環境でも全員が犯罪を犯したりはしません。

勿論、犯罪を犯した人自身の問題が大きくあります。

何故、こういった事が頻繁に起きるのか?

 

大きい要因の一つに人材確保が困難になり人手不足の為、

誰でも採用しているという状況があります。

 

特に施設などの夜勤が必要になると人材に対して妥協し採用せざる得ない状況です。

 

介護事業への想いもなく、

売上重視でビジネス視点のみの資本ある企業が多く参入しました。

 

介護保険がスタートして民間が参入が増えた事で変革が起こってきたという

良い一面もありますが、大きな問題も多くあります。

 

その一つが、拡大路線による、誰でも良いから採用し職員教育に尽力もせず、

ただ現場がまわっていれば良いという経営になってしまっている事です。

 

介護業界は仕組化、産業化が難しい業態でもあると感じます。

 

人が人に介護というサービスを行う、対人関係の仕事です。

 

介護の仕事では「資格」というのが重要になります。

 

知識と技術だけでは不足する「理念」「想い」「考え方」も資格取得時の研修などでは

学びますが、実際の現場で知識から実体験として自分のものにしていきます。

 

資格にプラスして、その理念というか、仕事への志が重要です。

 

資格があっても、適切な表現ではないですが「使えない」「ただ資格をもっているだけ」という

場合も多くあります。

 

資格がないスタッフの方がスキルが高いにも関わらず給与は資格者の方が高い。

 

そして有資格者は人員配置基準で必要だから、問題があっても注意もせず、育成もせず放任する

 

無資格から介護業界に入り、実務経験を積み、キャリアアップしていく構想を持っていても

多くの理不尽な状況で嫌気が差し離職

 

その施設、事業所を辞めるだけであれば、良いですが介護業界自体から出てしまう。

 

貴重な介護人材の他業界への流出です。

 

現状は単に現場だけ周っていればいいという経営陣、

そしてその環境に不平不満を連呼する現場スタッフという図式が多くなっている環境です。

 

新人の介護スタッフが入社しても、そういった「気づき」を持つための指導やアドバイスが行えず

育成など行える環境ではありません。

 

そして、今回の入居者を殺害するという介護職員の事件

 

更に介護職不人気に繋がってしまうと感じます。

 

現場から変えること、そういった意識を持つことも重要です。

 

しかし、どんなに現場が頑張っても肝心の経営陣が変わらなくては大きな変革は難しいです。

 

その為には、どうしたら良いか?

 

最善の方法はありませんが、

想いや志がない経営者の会社に就職しなければ良いのです。

 

公の宣伝用の文言や発言だけを見るのではなく、本質を見るべきです。

 

この経営者は何故、介護の経営を行っているのか?

 

実際に現場の事をどれだけ理解しているのか?

 

そういった経歴も見ていくべきと思います。

 

ただ、当社にも多くの介護スタッフの求職者が来てくれますが、

志望の動機が「家から近い」「デイサービスをしてみたい」「給与が良かった」

という動機も少なくありません。

 

自分自身が仕事をする事業所を調べもせず、知ろうともせずに職場を探す

という姿勢は良くない事です。

 

勿論、通勤しやすい、給与面という事は

大事な動機の一つでもありますが、同じ介護の仕事を行うのであれば、

どんな想いや経営方針、理念なのか?

そこのスタッフはどうなのか?

という感心を持って就職すべきです。

 

私自身もそうなると選択されるか不安ではあります。

 

介護事業は介護スタッフあって成り立つものです。

 

介護事業は人財採用育成事業という概念が必要と思います。

 

誰でも採用せざる得ないという現状と、どこでもいいから就職するという現状が

変わらないと今回のような事件は起こってしまうのではないか?と感じます

 

ありがとうございます

 

image

当社の役員で相談員の加藤M

彼は飲食業界出身ですが介護の仕事の魅力とやりがいを感じて頑張っています。

 

image

ジムを任せている小田M

彼も週2程、デイサービスで運動指導をしており、利用者様との関わりで学ぶことが大きいと感じています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

辻川泰史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース