明日は大安と言うことで麻布に出願します。夜、仕事から帰って来たら、勉強しててR男くんは、はにかみ気味に「もう麻布の過去問やってる」って。驚いたけど「いいんだよ。R男が納得してるんならお父さんはどこだっていいんだよ」と。

開成に自信がなくて、諦めた後ろめたさがあったんだと思う。それとも開成大丈夫だよって後押しして欲しかったのかな。こんな気持ちにさせて切ないです。ダメでもチャレンジさせた方がすっきりと諦められるのかも。どこの中学だって本当にいいけど自分の気持ちに向き合って、選んだ道に後悔が無いようにして欲しい。ママさんは灘も対策準備してたけどやりきれず終わった、このままだと開成まで2週間やりきれずに終わるから開成は無理だと無意識に姿勢を非難します。ずっと伴走してきて残念な気持ちが強いから仕方ない。もう、ここまで来たら否定はやめよう、最後気持ち良く終われればそれでいいよ。珍しく納得して聞いてくれた。

塾長に相談したら諦めなくてもいいと。栄東の結果も悪く無いと。教員によって違うこと言うのでこれも混乱するわ、麻布推しって言ったやん。でも余裕がないのは塾のせいじゃないし、仕方ない。これはyoutubeで見た志望校が決まらない駄目親のパターンに陥ってる。

17日のNN模試と22日の渋幕に注目。渋幕取れたら引越してでも行きたい!

もう少し本人とも話して本音聞きたい。チャンスあるかな。

とにかく少しでも学力付くよう最後まで頑張れ💪💪