長女のM子さん私立大学受かった。公募の自己推薦。D判定だったのですごい。私立は何回も試験あるけど毎回定員が少ない。多分、7倍くらいなのでびっくり。11月にしてもう3回目の試験。2回落ちてたしダメかと思ってた😂。

受験料も高いので何回もだと大変だし、D判定では意味無いのかと思ったけど受けたいなら止める訳にも行かないしと思ってた。現実的には滑り止めの専門学校かと思ってたけど良かった。本人も嬉しそう。高校も合格率20%だったけど受かった。これは内申も良かったし、テニスの地区大会優勝や生徒会委員長で加点が沢山あったのでチャンスはあるとは思っていた。さすがに大学でD判定では無いと思ってた。偏差値は高くは無く平均的だけどM子さんにはチャレンジの熱望校なので良かった。早速、100万円振り込んで手続き開始。コツコツ学資保険やってて満期になったお金はママさんがNISAに使って無くなってた😭けど何とか振り込み完了。まだ気を抜かず最後英検にチャレンジするみたいで偉い。どこまで気合いが乗るかな?

兎に角、娘の喜ぶ姿が1番嬉しい。初めての子で、親もまだ未熟でダメな父だったので反省もたくさんある。そんな中でも明るく朗らかな性格に育ってくれた。笑う門にはいつも福が舞い込んでるんだと思う。良かったね。

おめでとう🎊