この日の朝食はカレーうどん。



ゆで卵、豚肉、わかめ、揚げ玉を入れた豪華版。カレーうどんは第百十四銀行の株主優待。
この日のゆで卵も上手くできた。ゆで時間は冷蔵庫から出して6分半だったかな。

パリ五輪が閉幕した。
日本は金20個、メダル総数は45個と、海外五輪で最多だった。今回はレスリングやフェンシングがかなり頑張った印象。ダメだったのは競泳。

今回のオリンピックで一番記憶に残ったのは、阿部詩の号泣。ライブで観ていたからというのもある。

悔しいのはわかるけど、みんなが見ている前であんなに泣かなくてもいい。バックヤードで泣きなよって思っていた。

早めの昼食は吉野家の朝定食。
ハムエッグ牛小鉢定食。567円。


朝に走っていないから、ご飯のお代わりと味噌汁の完飲は自粛。
LINEクーポンを使用して支払いは487円。
Vポイントで支払おうとしたらできないって言われた。そんなバカなと思ったけど、外国人店員だったから黙ってPayPayで払った。

この日は渋谷でアクション・アドベンチャー映画「ツイスターズ」を鑑賞。


竜巻の研究をする大学生のケイトは、フィールドワーク中の事故で恋人と親友を失った。
その5年後、昔の仲間に誘われ再び竜巻の調査に向かうと、そこには竜巻カウボーイを自称するお調子者軍団がいて…というはなし。

夏向けの涼しげ映画。
アメリカの巨大竜巻は怖いねえ。日本なら地震の怖さに相当するのかな。

最近は映画を観る本数が減っている。
その一番の理由は、毎週土曜日に合唱の練習に参加しているから。
あとは積極的に観たい映画がなくて。

歳をとったせいか、映画の感動や興奮は以前より薄れてきた。映画のせいではない、自分の感受性の問題だ。悲しいなあ。

映画のあと、ファミチキとバンズを買い食い。

この日の渋谷はものすごく暑かった。
駅を出たところに行列ができていて、その先頭はハチ公。外国人観光客がそこで記念写真を撮っていた。ガイドブックにでも出たのかね。

夕食は夫婦合作。
海老と大根の大葉チーズ焼き、きゅうりとわかめとカニカマのかんたん酢和え、オーケーのマヨ系サラダ。


ぼくは海老の背わたを取り、和え物を作った。

甲種焼酎の割材は、サッポロ麦とホップ。


おまけで若猫。トイレの砂を激しくまき散らかすところは直してほしい。