今日はバレンタインデーですね。

 

 

 

我が家は、今年もガトーショコラを焼きました。(ワンパターンとも言う…笑)

 

 

 

焼くのが一年に一回、時々二回、なので一向に上達はしないんですけどね~、何とか形になりました。

 

 

 

image

 

 

 

では本題へとまいりますね。




私自身、薬膳から始まって色々と学んでいくうちに、必ずチェックするようになったのが色んな商品の原材料なんですが、

 

 

 

チョコレートの原材料を見ていくうちに、買いたいなぁと思うものが見つからないという時期がありました。

 

 

 

スーパーに並んでいるほとんどのチョコレートには植物油脂が入っているんですよね…。

 

 

 

(よかったらチェックしてみてくださいね。)

 

 

 

口触りよく、なめらかに仕上げるために入っているんだと思うのですが、植物油脂は油です。

 

 

 

そして、植物由来ということでオメガ6系の油になります。

 

 

 

オメガ6系の油は酸化しやすい油ですので、私達の身体に入ってくると炎症を起こしやすくなるものになるんですね。

 

 

 

炎症による症状には、

 

 

 

ホットフラシュ

 

イライラしやすい

 

顔の火照る

 

シミが増える

 

白髪、抜け毛が増える

 

 

 

などなどがあります。

 

 

 

よくみると、これらの症状って更年期に起こりやすい症状とも一致していることがわかって頂けるかと思います。




ですので、今これらの炎症の症状を抱えている場合はもちろん、今は症状を抱えていないとしても更年期をスムーズに乗り越えるためには、

 

 

 

脱!植物油脂がおすすめです♪




植物油脂、歴史的なことも関係していますけれど

色ん〜な加工品に入っておりますよ…。




更年期は身体が変わっていく転換期でもありますので、【薬膳】zoomカウンセリングでは食生活の見直しをして頂く良い機会にもなると思います。 




軽やかに動ける身体に整えていきたい方は是非、




お待ちしています♪



 

(個人的におすすめチョコはピープルツリリーです~)

 

 

 

 

ベルお知らせベル

【薬膳】zoomカウンセリング始めました。
(気血水をしっかりと作れる・使える身体作りのお手伝いをさせて頂いています。)

 

 
こちらもお読み頂けると嬉しいです♪      ㈱平井薬品商事 ブログ