14日は、長女が看護師国家試験の日でした。

私たちの居住県から試験会場のある県までは、車で3時間くらいかかります。

なので、前日から、学校が借り上げたバスで生徒全員で向かいました。


試験当日は、前日の東北での地震の影響で、開始が1時間遅れたそうです。

そのため、終了時間もずれ込んだため、当初の予定より帰りが遅くなりました。

でも、地方によってはもっと遅く終わった所もあったようです。


こちらは地震の影響はありませんでしたが、長女がSNSをチェックするに、地震のあった地域にお住まいの受験生のみなさんは、まだラストスパートをかけている途中だったに違いありません。

なのに、地震のせいで思うように勉強できなくなってしまった声もあったようです。


うちの娘を含め、今回受験をする生徒さんたちは、コロナによって本当に大変な時期に当たってしまったと思います。病院実習もほぼ中止だったり、何より試験当日にコロナに感染していたら受験することができません。

万が一そうなったら、頑張ってきた3年間が水の泡です。悔しすぎます。

何せ追試験が認められていませんから。

とにかく家族としても、体調管理に神経をすり減らした1年でした。


そんな看護学生さんたちの苦労を知っていたので、正直つらかっただろうな、と思いました。


長女も、山のような課題に徹夜してた時も多々ありました。


辞めたい……と嘆いた時期もありましたえーん


それでも頑張り抜き、無事に3年間を終えることができました。


とりあえず、何とか試験を終えることが出来ただけでもよかったと思います笑い泣き


結果はどうあれ、全国の看護学生のみなさん、お疲れ様でした!


ゆっくり休んでニャ🐱