九月花形歌舞伎「あらしのよるに」@南座 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日、「大人絵本の夕べ」は満員御礼、で使わせていただいた写真。

 

先日二度目の観劇に行ってきた、歌舞伎「あらしのよるに」の時のもの。

 

今回京都では、9月4日(水)から26日(木)までの公演だったんですが、前回観た最初の方のと、今回観たのと間10日ほどあいてたんですが、すごーい違ってた、というか、その違いがやはり生の舞台らしくって、わくわく楽しめました。

獅童さんのガブがもうノリノリでアドリブいっぱいでした!

 

9年前の初演が南座だったらしいですね。

9年ぶり、ということなので、これは観に行かないと、と思ったんですが、今回京都市教育委員会の補助があったおかげで、ずいぶんお得に観劇することができました。

そのせいか、ちびっこたちも多かったです。

歌舞伎はやっぱりちょっと難しいところもあるけれど、絵本が題材だと子どもたちも親しめるしわかりやすいですね。

歌舞伎初心者の私も、たっぷり楽しませていただきました。

 

歌舞伎を観る前の予習にはぴったりです↓

 

「歌舞伎絵本 あらしのよるに」

 

でも、ちょっとメロドラマ的にはしょられてる部分が多いので、しっかり「あらしのよるに」を味わいたい方は、こちら↓

 

 

 

【今後の予定】

10/6(日)「おやこでことえほん」「おとなのことえほん」@南丹市

10/26(土)「おやこでことえほん」「おとなのことえほん」@大津市

10/20(日) 朝活「朝から絵本!」

10/23(水) 「大人絵本を楽しもう」

(すいません、9月は中止とさせていただきます)

12/7(土) 「大人絵本の夕べ」

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 

 


絵本 ブログランキングへ