朝活「朝から絵本!」開催しました | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日は、山科は四宮にあるポルトボヌール京都さんで、朝活「朝から絵本!」を開催させていただきました。

 

今回はいつもご参加いただいている方ばかりのよく見知ったお仲間たち。

ここで毎回お会いするのを楽しみにしていただいています。

 

今回は、テーマを「雨」3部作、として私の中で、22日「大人絵本の夕べ」、26日「大人絵本を楽しもう」と続けての開催。

今回のあ朝活、私からの紹介絵本はこちら。

 

「かばくんのふね」

 

こちら↓の「かばくん」はみなさんご存じでしたが、↑「かばくんのふね」はご参加のみなさん初めて、とのことでした。

 

「かばくん」

 

 

「かばくんのふね」

たんたんと、すごく大変なことが起こってます。

えーーー、大丈夫?

と叫びたくなるような状況ですが、かばくんも、動物たちもおちついて避難してます。

これ、大切!

「おちついて、避難」

 

これって震災の後で読むのと前とでは受け止め方が違ってくるかもしれませんね。

 

そんな感想もありました。

 

動物園でボランティアをしている、という方は、動物園でのおはなし会で今度この絵本を読むんだと教えて下さいました。

 

 

私はこの後、子どもの部活応援に走りましたが、休日の朝1時間だけ早起きして絵本の時間。1日がとっても充実したたっぷり満喫できますよ。

次回予定は未定ですが、お時間予定あえばご参加お待ちしています。