絵本の世界ってこんなに豊か 「じんじん」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

1月16日の京都新聞(たぶん共同だと思うので他の地域でも同じ記事が出てるのでは、と思いますが)に、映画「じんじん」について、俳優大地康雄さんが語っている記事が掲載されました。

 

「ショックで体が震えてね。絵本の世界ってこんなに豊かで、人を喜ばせる力があったのかと。俺もいろんな演技をしてきたけど、かなわないな…」

 

と。自ら主演した「じんじん」を企画するきっかけになった偶然の出会いについて語られていました。

 

「絵本の里」として知られる北海道の剣淵町。

そこで絵本に出会い、「絵本の世界のすばらしさを映画で伝えたい」と企画したのが、映画「じんじん」なんだそうです。

 

そうそう、剣淵町絵本の里、行きたかったけれど、結局開いている時間に行けずに、道の駅だけちょろっとのぞいてきたんですよね。

夏休み旅行 北海道礼文島へ⑥

 

また行ける時あるかなぁ。

行きたいな。

 

 

【今後の予定】

3/1(水) 大人絵本を楽しもう 

3/12(日) 朝活「朝から絵本!」

3/25(土) 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ