昨日の「大人絵本を楽しもう」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

今日から京都もまんぼう、発令されました。

うちの子の通う小学校中学校でも学級閉鎖が出てますし、なかなか厳しい状況ですね。

 

そんな中ですが、月1開催の「大人絵本を楽しもう」無事開催させていただきました。

今回は、満員御礼だったのですが、人数制限しているとはいえ、少し密かなぁ、と思い、お申込みいただいた方にご協力いただき、午前の部と午後の部の2回にわけて、一人ひとテーブル使えるようにして、開催させていただきました。

 

今回テーマは「夢」

 

夢と言ってもいろいろ。

みなさんの今年の初夢、よく見る気になる夢、子どものころの将来の夢、今の夢(目標?)など、夢にまつわる絵本を読みながら、いろいろおはなしをうかがいました。

 

【いただいた感想】

・いくつになってもあきらめずにやりたいことをやることの大切さを改めて感じました。

・みなさんの夢のおはなしを聞けてすごく幸せな気持ちになりました。

・実現していなくても、小さいころの夢の話をしている参加者の方々の笑顔がすてきでした。

・心地よい時間をありがとうございました。

・夢のことを考えて、私って幸せなんだなぁって嚙み締めることができました。

・もっと夢をいっぱい持ちたいな、と思います。

・絵本を読んでもらえるのってうれしいですね。

・ほっこりさせていただきました。コロナに負けるな、と勇気がでました。

・テーマにストーリー性があって、なるほど、と思いました。

・ブックトークが上手ですね、どれも読みたくなります。

・今できることを、夢を見ながらしよう!と思えました。

・小さい頃は夢って叶わない遠いものだったけど、大人になった今考えたら夢って叶うものになってきた気がします。

 

季節を味わえるきんかんとゆずのタルト。おいしくいただきましたラブラブ

 

「月のクローバー」コーナーとよだれ必至のスイーツたち宝石赤

 

 

次回2月はお休みで、2月3月あわせて1回の開催で、3月2日(水)を予定しています。

 

 

【今後の予定】

3/2(水) 大人絵本を楽しもう  

2/26(土) 朝から絵本!

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ