「たいこのすきな赤鬼」→「たつのこたろう」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

昨日の朝、小学4年生に読んだ「たいこのすきな赤鬼」

 

からの、わが家での「たつのこたろう」です。

私も初めて読みました。子どもたちも初めてです。

 

「たつのこたろう」

 

最初に登場したたつのこたろう。

ばあさまに働かせて、だんご食って遊んでばかりいるというたつのこたろうに、

二女「普通、こういうのっていい人が出てくるけどな…」

長女「これからいい人になるんちゃうん?」

と達観したひとこと…。

 

息子はというと…

 

てんぐが出てきて

「てんぐさいっきょう(最強)ビックリマーク」(とうれしそうに)

 

の後に、赤鬼登場

「あかおによっわ(弱い)むかっ

 

と、「強いことはいいことだ、強いことはかっこいい」という信念の息子の感想の横で、二女

「え?ちょっと待って。この赤鬼って…」

と、どうやら「たいこのすきな赤鬼」とがリンクした模様…。

 

でも、

二女「けど、この赤鬼、なんかあほっぽい」

 

と言っていると、この赤鬼、太郎に手をかけようと…。

二女「あほっぽい演技か。ほんまは強いんや!」

 

ほんと、子どもと一緒に読むと、いろんな反応が楽しいですラブラブ

 

 

 

【今後の予定】

2/21(木) 大人絵本を楽しもう

 

2/24(木) おてらでことえほん

3/1(金) 親子でまったり癒しカフェ (満員御礼!)

3/2(土) 朝活「朝から絵本!」第1土曜日開催)

3/16(土) 山科 大人絵本の夕べ

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ

えほんらへんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス