昨夜のわが家寝る前絵本「おしいれのぼうけん」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

ひさびさに読みました。

 

「おしいれのぼうけん」

 

これ、長いんです。

好きなお話なんですけど、長いんです。

寝る前、ちょっとしんどいんですよねぇ…。

寝る予定時間よりも20分も余裕見てないと読めないし…。

 

でも、昨日はちょっとなんだか私気分がよかったのか、娘のこれまた大好きな、でも久しく読んでなかった「こぎつねコンとこだぬきポン」

「今日は、『こぎつねコン』読もっか~」と二女に。

 

二女「あー、久しぶり!読んでくれんの?」

と楽しみにしてました。

でも、ちょっとまだ明日の用意が終わってなかったようで、「1冊なんか読んどいて!」と。

 

で、息子が選んできたのが「おしいれのぼうけん」

うーん、ちょっと長いな。さすがに「おしいれのぼうけん」+「こぎつねコン」長い、長すぎる…。

と思いながらも、二女に「あとどれくらいかかる?」と聞くと、結構かかりそうな返事。まぁ、たまにはいいか???

と二女が来るまでの時間に「おしいれのぼうけん」読み始めました。

さすがに20分もかかる絵本です。

読んでる間に二女も来ました。

 

でもね、やっぱり私眠たくなってきちゃったんです。

読みながら、時々ろれつがまわらなくなったり…。

読みながら、時々行を飛ばしたり…。

 

「おしいれのぼうけん」読み終わりました。

 

二女「こぎつねコンはまた今度にしよか。お母さん眠たいやろ?眠たい時はお話があんまりわからへんねん」と。

 

と「こぎつねコン」を読むことは却下され、寝ました。

お楽しみの「こぎつねコン」はまた今度…。

 

「こぎつねコンとこだぬきポン」

 

 

「おしいれのぼうけん」

先生に叱られて、あきらくんとさとしくん、押入れに入れられます。

押入れの中に登場する、ねずみばあさんも怖いし、でも先生に負けたくない!!

二人でがんばろう!っていう、なんか一致団結した感じがいいですねぇ…。

 

童心社のHPには「おしいれのぼうけん」特設サイトがありますよ!

 

童心社 おしいれのぼうけんサイト

 

 

 

今月の「大人絵本を楽しもう」は、21日(木)10時~です。

 

終了後のランチもおすすめですよラブラブ

 

【今後の予定】

2/21(木) 大人絵本を楽しもう

2/24(木) おてらでことえほん

3/1(金) 親子でまったり癒しカフェ (満員御礼!)

3/2(土) 朝活「朝から絵本!」第1土曜日開催)

3/16(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ

えほんらへんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス