昨夜の我が家寝る前絵本「これはすいへいせん」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

先日、小学校で「これはのみのぴこ」を読んだ報告をしました。

 

こちら。

 

あのあと、このクラスの子に娘が声をかけられたそうです。

「おかあさん、すごいな!」と。

 

なんかちょっとうれしいにひひ

 

ということで、昨夜の我が家の寝る前絵本。

ちょうど昨日はお風呂で息止め競争をしていたので、まぁそんな流れもあってこの絵本の登場。

 

「これはすいへいせん」

これはすいへいせん これはすいへいせん
1,620円
Amazon

 

「これはのみのぴこ」と同じ、谷川俊太郎さんの積み上げ歌です。

 

今回は、親子で順番に1ページずつ読んでみました。

そう、できるだけ息継ぎせずにビックリマーク

 

がんばっていましたが、やはり小学校低学年にはなかなか難しそうですショック!

でも、お風呂で顔付け息止めよりも早く言わないといけない、そちらの方が難しいようです。

 

で、子どもが読んでいる間に絵を見ていたら、

見つけちゃったひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

えーーーー、ってことは、この時間の流れはさらに複雑になるじゃない叫び叫び叫び

でもこれ、子どもに言っても理解してくれなかった…。大人にしか味わえないのか、ちょっとさみしい。

大人のみなさん、探してみてねビックリマーク

 

 

【今後の予定】

11/30(金) 大人の味わい絵本時間

12/1(土) 朝活「朝から絵本!」(第1土曜日開催)

12/2(日) おてらでことえほん

12/7(金) 親子でまったり癒しカフェ

12/15(土) 山科 大人絵本の夕べ

1/23(水) 大人絵本を楽しもう

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ

 

えほんらへんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス