今日の012歳絵本「おやすみなさいとんとんとん」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

今日の赤ちゃん絵本、「おやすみなさいとんとんとん」

 

赤ちゃんに、というより、お母さんへの絵本かも…。

 

「おやすみなさいとんとんとん」 なかやみわ作 ベネッセ

 

検索しても出てきませんでした。

チャレンジとかの付録だったのかな?

 

子どもの寝かしつけで、「とんとんとん」

一緒に横になって、「とんとんとん」

 

2歳違いの3人の子ども、我が家も何度「とんとん」してきたでしょう。

一時期、「とんとん」ノイローゼにかかったことがありました。

 

私、あと何百万回トントンすればいいんだろう…。

 

って。

 

今、0歳の赤ちゃんをだっこしているお母さんたちを前に、そんなお話もしました。

 

この中にはおっぱいをあげながら涙しちゃうお母さんもいたりするんだろうな。

 

なんて思いながら。

 

終わりのない道に思えたけど、何百万回とんとんしたかもしれないけれど、何千万回まではしてないと思う、って今なら言える。

 

終わりはあるよ…。

 

 

「とんとんして!」

 

 

今なら子どもにそんなこと言われたら、そんなくらいお安い御用!といつでも喜んでしますよ。

でも、「トントンノイローゼ」のその頃の私は、「あと何百万回」ものとんとんにおびえていました。

 

 

本日開催、「大人絵本を楽しもう」、のご報告はまたのちほど…。

 

 

【今後の予定】

11/30(金) 大人の味わい絵本時間

12/1(土) 朝活「朝から絵本!」(第1土曜日開催)

12/2(日) おてらでことえほん

12/7(金) 親子でまったり癒しカフェ

12/15(土) 山科 大人絵本の夕べ

1/23(水) 大人絵本を楽しもう

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ