同期の活動に触発され…お勉強「子どもの本100問100答」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

絵本専門士同期である青森在住絵本女子さん。


 

保育園さんでのこんなイベントのお手伝いをされたそうです。

そこで、絵本まつわるQ&Aコーナー。保護者の方々からの質問に答えるというものですが、そのQAを見せていただいて感じたのは、読むだけでも勉強になる!!!と。

で、いつか、自分もこんなこと、ご依頼いただけたらうれしいなぁ、なんて思いながら、それにはもっともっと勉強せねば筋肉

 

と、たまたま普段は行かない、府立図書館に行ってたまたま目にとまったこの本。

 

「子どもの本100問100答」

 

絵本だけでなく、司書さんが子どもに「おもしろい本ない?」と聞かれた時にどうするか、とか。「ネズミがでてくる絵本は?」など。

そんな質問が100問集められています。それぞれに20人ほどの回答者が回答をされています。

こんな風に聞かれたら自分ならどうこたえるかな、なんてことを考えながら読むと、とーっても勉強になります。

 

人それぞれ状況も変わるので、どう回答するかはとっても難しい問題なんだなぁ、ということを改めて感じました。

 

 

今週金曜日は、「大人絵本を楽しもう」開催ですベル

 

【今後の予定】

11/9(金) 大人絵本を楽しもう

11/30(金) 大人の味わい絵本時間

12/1(土) 朝活「朝から絵本!」(第1土曜日開催)

12/2(日) おてらでことえほん

12/7(金) 親子でまったり癒しカフェ

12/15(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ

 

えほんらへんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス