「たったさんびきだけのいけ」「ハリモグラハーモイとおともだち」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

先日、息子リクエストで、「だれかにおもち食べられる絵本」読んでほしい、ということで、図書館でこんな本を借りてきました。

 

「かっこわるいよだいふくくん」

 

 

いろいろ見ていると、PHP研究所から、シリーズでたくさん出ているんですね。

 

「たったさんびきだけのいけ」

 

なかま外れがテーマです。

3人ってどうしても、2対1になりがちですが、おたまじゃくしがちょっとやなやつなんです。

ま、最後には反省して、苦しんでいる魚くんを助けるためにがんばるんですが…。

 

 

「ハリモグラハーモイとおともだち」

 

ハーモイがかわいい。トゲトゲでさしちゃったのに、うまく謝れない…。どうしようって、悩みながらも、トゲトゲなかまのサボテンに花が咲いたのを伝えたくて、勇気を出してみんなのもとへ。

途中登場する動物たちも、よく知らないようなものがいっぱい出てくるけれど、それが何の違和感もなくすーっと読める感じ。サボテンに突然つぼみが出来て花が咲くという展開も、私はなんだかいいなぁ、って思いました。

 

このシリーズ、ちょっと教育的なメッセージがストレートすぎる気もしていましたが、ハーモイは私、気に入りましたベル

他にもいくつか出ているようです。また読んでみます!!

 

 

 

【今後の予定】

 

11/9(金) 大人絵本を楽しもう

11/30(金) 大人の味わい絵本時間

12/1(土) 朝活「朝から絵本!」(第1土曜日)

12/7(金) 親子でまったり癒しカフェ

12/2(日) おてらでことえほん

12/15(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ

えほんらへんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス