小学校読み聞かせボランティア 選書会 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

今日は、小学校読み聞かせボランティアの半年に一度の選書会でした。

 

ボランティアが十数名集まって、1日がかりで半年分の全学年に読む絵本を決める日です。

 

これからの半年となると、季節感のあるものでは、

運動会、人権、クリスマス、年末年始、卒業・進学、春などといった絵本の持ち寄りが多いように思います。

その中で、みんなで「これ!」というのを決めていきます。

結構大変な作業です。

 

私は残念ながら、午後から仕事のため、前半しか参加できず。

毎回、私、結構な冊数持って行くんですが、今回はこれぞ、という2冊だけ持参しました。

 

「はじめてのかり」

 

「たんぽぽ」

たんぽぽ たんぽぽ
 
Amazon

 

6年生の最後の3月に、ぜひに、と選んだ絵本2冊です。

小6娘が、ずっと(読み聞かせには)「来ないで」と言っていたんですが、一番最後(卒業前の3月)1回だけなら来てもいいって言うので、そこでぜひ読みたい絵本を選んでみました。

 

最終的に、私は選考の時間まで残れなかったので、どうなったのかはまだわからないのですが、この絵本たちを、最後に読めたらいいな、と思っています。

 

 

 

【今後の予定】

8/25(土) 朝活「朝から絵本!」

9/3(月) 大人絵本を楽しもう

9/7(金) 親子でまったり癒しカフェ (8月はお休みです)

9/13(木) 子どもと性の話をするためのヒント

9/29(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ

えほんらへんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス