東京絵本散歩 続編➃ ちひろ美術館 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

東京絵本散歩④では、絵本「ライフ」原画展に行ったことを書いています。

 

ちひろ美術館、そうここは、「ライフ」の絵を描かれた松本春野さんのおばあさまにあたるいわさきちひろさんが最後の22年間を過ごしたとされる自宅兼アトリエ跡に建てられた美術館です。そして、絵本専門士養成講座の初回講義を担当しておられるいわさきちひろさんの息子さんである松本猛先生が世界で最初の絵本美術館として建てられた美術館でもあります。

 

 

 

私、絵本専門士の講座初日である松本猛先生の講義を受講できなかったんです。最後の認定式の時に、第5期の初回講座を受講させていただいたんですが、松本先生のこの講座を受けてから、美術館を訪れていたらまた違った感覚で私の中に入ってきたものがあったのかもしれない、とこの6月の認定式の時に思いました。なので、ぜひまた東京に行った時には、再度訪れてみたいと思っています。

 

 

「東京絵本散歩」以前の投稿はこちらです。

絵本専門士養成講座 認定証授与式へ

東京絵本散歩① 「柚木沙弥郎の染色 もようと色彩」

東京絵本散歩② 青猫書房

東京絵本散歩③ はらぺこあおむしカフェ

東京絵本散歩④ 「ライフ」原画展

 

 

 

【今後の予定】

8/25(土) 朝活「朝から絵本!」

9/3(月) 大人絵本を楽しもう

9/7(金) 親子でまったり癒しカフェ (8月はお休みです)

9/13(木) 子どもと性の話をするためのヒント

9/29(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス