「大人絵本の夕べ」みなさんの持ち寄り絵本 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

昨日の投稿、「大人絵本の夕べ」無事開催しました の続きです。

 

自己紹介タイムにみなさんにお持ちいただいた絵本たちです。

 

 

今回、はじめてご参加いただいたご夫婦、YOSHIKAWAのオーナーさんにおすすめされたとのことで、別に絵本には興味があったわけでもなく、だったようで、絵本はお持ちでなかったですが、みなさんが持ってこられたさまざまな種類の絵本を見て、いろんな絵本に興味を持っていただけたようです。

 

「きつねのかみさま」

朗読の勉強中という方、すばらしいお声で読んで下さいました。

 

「ほたるをみたい」学研

学研から出た月刊の写真絵本です。

どこでホタルが見られるか、みなさん自分が見た一番のホタルの景色の思い出などで盛り上がりました。

 

「あさになったのでまどをあけますよ」

大雨で大きな被害が出た地域の方々のことを思い、日常が送れることの幸せについて考えました。

 

「まわるおすし」

まわるおすし まわるおすし
1,512円
Amazon

お孫さんと楽しんでいるそうです。初めて見た時にはあまりのインパクトのある絵にびっくりされたそうですが、家族の絆やお父さんのやさしさなどがいっぱいつまっていますね。

 

「このあとどうしちゃおう」

これを読んで、死ぬ前にラフティングをやらないと!と思ったそうです。

ぜひ、今年の夏に実現して下さいねにひひ

 

「もものきなしのきプラムのき

リズミカルな文章と、かくれているものを探すのが楽しい絵本とご紹介いただきました。じっくり見てみたいですね本

 

「ジンベエザメのはこびかた」

水族館大好きなんだそうです。そしてジンベエザメをどうやって海遊館に運んだのかについて、「水族館好き」オーラ全開でとっても楽しそうにお話いただいたのが印象的でした。

 

「てつがくのライオン」

てつがくのライオン てつがくのライオン
1,728円
Amazon

おもしろみもありつつ深い工藤直子さんの文に長新太さんが絵をつけています。やさしいお声でその深みをご紹介いただきました。

 

「じひびき」 (絵本アフリカのどうぶつたち第2集・ゾウのかぞく)

私がご紹介したのはこちら。

少し前に、「えほんらへん」でもご紹介させていただきました。

うちの子どもたちが今ドはまりな絵本たちです。このシリーズを読むよ、というと小6娘もスマホをやめて聞きにやってくるくらいですチョキ

その中で、とりあえず1冊だけ我が家にやってきた「じひびき」を読ませていただきました。

みなさん(特に↑最初にご紹介していた絵本にそれほど興味がなかったご夫婦)、この後どうなったのかがとても気になったようで、「あのあとあのゾウだちはどうなったんですか?」と聞かれました。

ぜひとも続きを読んでいただきたい、続きだけでなくこの前編も読んでいただきたいし、欲を言えばシリーズ17冊全部読んでいただきたいなぁ、と思いますニコニコ

 

「図書館で借りれますか?」

「もちろんもちろん。ぜひ借りて全巻制覇、だけじゃなく、他のみなさんの持ち寄り絵本も再読してみて下さいベル

 

こんな風に、絵本に興味がなかった人が、この会に参加することで、「絵本っていいな」とちょっとでも思っていただけたら、私たちのやりたいこと、目的が少しは達成できたということなので、とってもうれしいですラブラブ!

 

今回はこの絵本をご紹介しようと決めた時、「絶対このピアスをしていこう!」と。

アフリカで買ってきたゾウのピアスですゾウ

 

さて、会が無事終了し、お時間ある方はぜひ、ということで2次会的に飲み直しにひひ

今回、ギターが1曲で終わってしまい、ちょっとさみしかったね、ということで、2次会と称して数曲弾いていただきました。

前日は七夕ということで、「たなばた」も弾いていただきましたよ七夕

 

 

 

次回は、9/29(土)  です。テーマは「元気モリモリ!」

今から予定を空けておいて下さいねビックリマーク

 

 

【今後の予定

7/12(木) 大人絵本を楽しもう

7/28(土) 朝活「朝から絵本!」

9/7(金) 親子でまったり癒しカフェ (8月はお休みです)

9/13(木) 子どもと性の話をするためのヒント

9/29(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ

 

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.