雨の七夕です 休校の昨日は読書タイム満喫 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

今日は七夕。

さすがに天の川も今年は渡れないかもしれません星空七夕

 

昨日の、「親子でまったり癒しcafe」のお休み&小学校休校の1日は、ひたすら読書タイムでした。

 

PHP研究所の児童書モニターをしています。

私は新刊絵本がもらえる、と思って応募したんですが、絵本というより児童書、いや大人が読んでもいいような分厚い小説とかも届いたりします。

 

それらを1カ月の間に読んで感想を送る、というもの。

 

先日届いてはいたのですが、なかなか読む時間がなく、そのまま放置しておりました。

 

私が読むだけでなく、子どもも読んで感想を書かないといけないんです。

なので、結構大変あせる

 

でも、昨日は思いがけず丸1日余裕の時間ができたので、一気に読みました。子どもたちにも、読書の時間と言って読んでもらいましたニコニコ

 

そして、すべて感想レポートを仕上げることができましたクラッカー

 

今回冊数は多かったですが、内容的にはすごく読みやすい、小さい子向けの児童書・絵本が多かったので、そんなに大変でもなかったです。

 

でも、ほんとに大変な時は、たーいへん。私が読むのはいいんですが、子どもに読ませるのがなかなか難しくって…。

この文字サイズで400ページもあるのとか。これ、児童書ですか????と言いたくなるようなのもありました。

↓これ

 

「かならずお返事かくからね」

でも、これはほんとによかった。無理やり子どもに読んでもらいましたが、小6娘は最後まで読み切ってくれました。

最初、この本届いた時は、「えーー、これ読むの?」という感じでしたが、読んでみて、子どもにも薦めてみて。

モニターやってなかったらきっと出会わなかった本だし、子どもにも読ませなかっただろうし、親子で読めて本当によかった、って思える本でした。

 

話がそれましたが、今回の本たち。

「しゅくだいクロール」は先に小4二女が読んで「おもしろかったし、他のシリーズ3冊も読みたい」というので、その3冊も図書館で借りてきていました。

 

なので、これにプラスして、

「PHPとっておきのどうわ」の「しゅくだい」シリーズ3冊も読みました。

 

 

 

 

そして、それに加え、図書館から借りてきてあと3日ほどで返却しないといけなかった

「苫米地博士の知の教室」

 

こちらはさすがに全部は読み終えられず。

今日も、学童が休みになり、仕事も休みになり…。1日読書三昧続きを堪能させていただこうかと思います。

 

 

さて、明日は3か月に一度の「やましな大人絵本の夕べ」です。

予報では明日には雨もおさまって、たぶん交通機関も通常に戻っていると思われますので、予定通り開催します。

楽しくも深い絵本、おいしいお食事・おつまみ・デザートにお酒、絵本に合わせた音楽をご用意してお待ちしております!

 

 

【今後の予定

7/8 山科 大人絵本の夕べ 

7/12(木) 大人絵本を楽しもう

7/28(土) 朝活「朝から絵本!」

9/7(金) 親子でまったり癒しカフェ (8月はお休みです)

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス