今日の012歳絵本「いっしょにねんね」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

今日の赤ちゃん絵本は、

 

「いっしょにねんね」

 

「おやすみえほん」となっています。

ただただ、寝ている動物たちの写真が並んでいます。

アカカンガルー、コビトカバ、アカゲザル、オランウータン、ジャイアントパンダ、シロフクロウ、オウサマペンギン、ライオン、レッサーパンダ、コツメカワウソ、プレーリードッグ、トラ、コアラ、フェネック。

 

さいごは、「おやすみなさい」で終わります。

 

小さい子のお昼寝や寝る前絵本にぴったりですが、平和な風が感じられる、大人の方がただただ脱力したい時にもおすすめです。

 

この絵本、我が家でも最近寝る前絵本で読みました。

 

「コビトカバ」のくだり。

私「コビトカバって、こんなくらいなんやでにひひ」と2cmくらいを指で示す。

二女「うそやろ」

私「だって、コビトやで。シルバニアファミリーの赤ちゃんじゃなくって、シルバニアの赤ちゃんのおもちゃのぬいぐるみくらい(そういうのが我が家にあります)小さいねんで」

二女「ほんまに?」

私「たぶん、シルバニアの家の池で飼えると思う」

二女「えー、飼いたいラブラブ

 

といいながらほかの絵本を読み終わったら寝てしまいました。

そこに長女がやってきて、「これ読む?『いっしょにねんね』やし」と言って読みました。

で、同じように、

私「コビトカバって、こんなくらいなんやで」

長女「うそやろ。調べるわ」

と言って、すぐにスマホに手を出します。

長女「コビトカバ、でかっビックリマーク200kg、でかっビックリマークビックリマークビックリマークコビトのくせにでかっビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

ちなみに、オウサマペンギンのページでも、やってみましたにひひ

私「オウサマペンギンってめっちゃおっきいで。天井くらい」

二女「うそやろ」

と、コビトカバのことまでうそやったとばれそうだったので、

私「お母さん、南極行ったことあるし、本物見たことあるし…」

二女「怖なかった?」

と、信用していた様子。

 

そして、長女

私「オウサマペンギンってめっちゃおっきいで。天井くらい」

長女「もうわかってるって。どうせうそやろ。だって水族館で見たことあるもん」

あー、そっかぁ、水族館にいるね。

でも負けじと母。

私「あー、間違えた。オウサマペンギンはそんなでもないねん。コウテイペンギンがでっかいねん。ほんもの近くで見たらびっくりすんで。お母さん南極行った時見たもん」

長女「知ってるって。でも、コウテイペンギン天井もないで。私くらいやろ」

あーら、よくご存知ねニコニコ

でも、私くらいペンギンでも、近くで見たら結構びっくりすると思うけどなぁ。

 

ちなみに、オウサマペンギンとコウテイペンギンの大きさ以外の見分け方ご存知ですか?

首のまわりの黄色い模様がつながってるか切れてるか、で見分けられます。

でもって、子どもたちに南極で見たと偉そうに言ってますが、オウサマペンギンもコウテイペンギンも南極では見てません爆弾

一般の人が観光で行けるようなところにはいませんペンギンペンギンペンギン

 

 

明日は、「大人絵本を楽しもう」開催ですベル

テーマは「うそ」にひひです。

みなさん、うそ、ついたことありますか?

なお、今回は満員御礼となっております。ありがとうございますかたつむり

 

 

【今後の予定

6/13(水)7/12(木) 大人絵本を楽しもう

6/23(土) 朝活「朝から絵本!」

6/23(土) 「絵本と箏のしらべ」(満席となっております、追加公演をご検討下さい)

7/6(金) 親子でまったり癒しカフェ

7/8 山科 大人絵本の夕べ 

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

えほんらへんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス