「いのちのまつり ヌチヌグスージ」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

小学4年生になると、うちの小学校では、毎週末「自主勉(強)」という宿題がでます。

 

調べもの学習でもいいし、漢字などの勉強でも何でもOK、自分で何か考えて学習をしてきなさい、というものです。

 

二女初めての自主勉は、4月末に広島に修学旅行に行ってきた姉から、原爆の語り部さんの話を聞いたことをまとめました。

 

そしてその次の週末はひいおばあちゃんに空襲の話を聞きました。

 

その中で、「ひいおじいちゃんのお母さんが…」「ひいひいおばあちゃんのことね」

???????

わからん!

確かに。

私もよくわからないし…。

 

ということで、家系図書いてみました。

これが、おばあちゃんで、ひいおばあちゃんで、ひいひいおばあちゃんで…。

 

書いてもなかなかわからないのですが…。

 

そこで登場、この絵本。

 

「いのちのまつり―ヌチヌグスージ」

 

読んでも会ったことのないひいひいおばあちゃんのことはいまいちよくわからないんですが。

 

とりあえず、

「いのちっていうのは、つながってるんさぁ~」

 

っていうことですよ。

わかったかな?!

 

 

さて、明日は、「大人絵本を楽しもう」開催です。

ドタ参もOKですよ!

 

 

【今後の予定

5/16(水)6/13(水)、7/12(木) 大人絵本を楽しもう

5/26(土) 朝活「朝から絵本!」

6/8(金) 親子でまったり癒しカフェ

7/8 山科 大人絵本の夕べ 

 


絵本 ブログランキングへ