えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ、絵本セラピー(R)や絵本読み語りのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

先月「SWITCHインタビュー」というテレビ番組で、ミムラさん(美村さんになりましたね!)が、

 

小さい頃からほしくって、でも絶版になっていて…

 

と、大事そうに抱えてうれしそうに紹介していた、スズキコージさんの「大千世界のなかまたち」、読んでみたいと思って、図書館で借りてきました。

 

 

「大千世界のなかまたち」

 

たぶん書誌情報からするとこちらなんですが、私が図書館で借りたのは、正方形に近いこんな表紙のものでした。

福音館書店から1985年に出ています。

 

図鑑のように1ページ1ページにいろんないきものが出てくるんですが、「あー、いそう」と思える生き物たちばかりなんです。

 

最初のカラーの数ページにいろいろ仲間たちが隠れていて、それを探すのが楽しいので、子どもたちは、「ミッケ」的な感覚でかなーり堪能していましたラブラブ!

 

で、絶版になっているとのことですが、

ほぼ内容的には似ているこちらの「大千世界の生き物たち」というのが後に出ています。

 

「大千世界の生き物たち」

 

いちおうこちらは絶版ではなさそうなんですが(定価で普通に扱っているところもあります)、中古本を定価以上の値で売っているところも多い…。架空社、小さな出版社なので、在庫はあんまり抱えてないかも。一応私が見たのは7刷だったので、まだまだこれから重版の可能性もあるのかな?

 

でも、個人的には、「大千世界のなかまたち」の方が、文章が読みやすい(微妙に文章も違います)のと、最初のカラーページがないのがおしい!、という気がしました。

でも、「大千世界の生き物たち」の方が、掲載されている生き物は多いので、そういう意味では後者の方が楽しめるのかもしれませんね!!

 

 

 

 

持ち寄り絵本会「私、この絵本が好き」は、4月18日(水)14時~です。好きな絵本をお持ちくださいね音譜

あと2名様、入れますよビックリマーク

 

 

 

 

 

【今後の予定】

4/18(水) 「私、この絵本が好き」

4/28(毎月第4土曜日) 朝から絵本!

5/16(水)6/13(水)、7/12(木)、9/7(金)、10/15(月)、11/9(金)  大人絵本を楽しもう

7/8 山科 大人絵本の夕べ 

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。