転入生がやってきたそうです!「いつだってともだち」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

昨日は入学式。

その前に、在校生たちは始業式がありました。

 

わが家の子どもたちはクラス替えはありませんが、新しい担任の先生が発表になりました。

そして、長女小6のクラスには転入生がやってきたそうです。

さっそく仲良くなったようで、昨日帰ってくるなり、「遊びに行く!」と一緒に遊んできたみたいですよニコニコ

 

私は子どもの頃転校を繰り返していました。

友達と別れるさみしさも、新しい学校に行く不安も、体験をともなって、とーーーっても理解できます。

だから、初日から友達ができて、不安だった気持ちが少しは楽になったかな、なんて転入生の気持ちになってしまいます。

 

こちらの絵本、「いつだってともだち」

 

「いつだってともだち」

 

アフリカの大草原が舞台ですが、ある日仲良しのゾウが別の草原に引っ越していってしまいます。友達がいなくなってさみしい思いをしているゾウにフクロウが教えてくれた3つのできること。

小学生のうちにはそうそうないかもしれませんが、大人になるにつれ、友達と遠く離れてしまうことや二度と会うことのできない別れも、何度も体験することになりますね。大人になってもこの3つのことは、心に留めておきたい大切なことばだと思います。

 

それにしても、ゾウ社会にも引っ越しなんてのがあるのかな???

 

 

同じタイトルのこちら「いつだってともだち」

 

「いつだってともだち」

 

これは、オオカミとキツネの「 おれたち、ともだち!」シリーズ。

12冊目ともなると、オオカミとキツネの関係もしっかりとした友達関係になってきますね。

オオカミが内緒でなにやら企んでいるのですが…。

「いつだってともだち」ですね、ほんとにひらめき電球

 

いつか、娘と新しい友達とも、こんな関係になれるといいな、と期待しています音譜

 

 

 

 

【今後の予定】

4/18(水) 「私、この絵本が好き」

4/28(毎月第4土曜日) 朝から絵本!

5/16(水)6/13(水)、7/12(木)、9/7(金)、10/15(月)、11/9(金)  大人絵本を楽しもう

7/8 山科 大人絵本の夕べ 

 

 


絵本 ブログランキングへ

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス