昨夜の我が家寝る前絵本 息子チョイス3冊 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

昨夜の我が家の寝る前絵本。

今日から小2になった息子チョイスの3冊です。

 

「シナの五にんきょうだい」

顔がそっくりの5人の兄弟が、死刑を宣告された長男を助けるために自分の得意分野を発揮して死刑を逃れます。最終的に、ハッピーエンドなんですが、なんだか痛快な感じが読んでいて気持ちいいお話です。

 

横から小6長女が「これ好きやねんなぁ…」と。

え、そうなん?と思いつつ、読み進めました。

で、長女に「そんな好きやったん?知らんかったわ、なんで?」と聞くと、

「兄弟だけじゃなくって、みんなおんなじ顔やし」

え?そこ???

確かに、みんな似てるんですけど…。

 

 

「りゆうがあります」

鼻をほじっていて「やめなさい」と言われると、「いやいやこれには理由があってね」といろいろと「なかなか考えたね」と言いたくなるような言い訳が飛び出します。

読むたびに、横にいる息子に「そうなん?」と聞きたくなってしまいます。大人でもいろんなクセってありますが、子どもたちに「やめなさい」と言いたくなることいっぱいありますね。でもそれがこんな理由だったとしたら…、いや、やっぱり「やめなさい」って言います、私。

 

またまた横から長女、「これ一番好きやわ。他のんも買ってきてほしい!」(我が家にはほかのシリーズはありません)

「さっきのも好きって言ってたやん。結局何でもいいのん?」

「ちゃうちゃう、さっきのは2番目か3番目に好き、これは一番かな」

え、そうなん???

これまでのチョイス見てたら、そうとも思えないんですけどね爆弾

 

 

「かいじゅうたちのいるところ」

子どもの冒険心をくすぐるかいじゅう世界で王さまになったマックスのお話。でもやっぱりちょっとおうちが恋しい。やんちゃ坊主だけど、そんなところは小さな男の子のマックスがかわいい。マックスがおうちに戻れてよかったね、とお母さん目線になってしまう私です。

 

こちら、読み始めたら、横から小4次女が「これ好き好きラブラブ読んで読んでビックリマーク

とさっきまでの絵本は聞かずにスマホいじってたんですが、急に入ってきました。

「これ好きやったっけ?」と聞いたら、

「映画が好き!」と。

「えーーー?映画観たことあるん???」と母。

保育園の時に映画を見せてもらったらしい映画

そうだったのか、今頃発覚カチンコ

姉と弟からも「ずるいずるい」と。何年も前の話をつつかれていました。

私も映画バージョン見てみたいな、と思いつつ、まだ見たことないんですよね。今度借りてこようひらめき電球

 

 

今日は桜のない入学式でしたが、春の花が次々と目に入ってきますねラブラブ!

 

 

 

【今後の予定】

4/18(水) 「私、この絵本が好き」

4/28(毎月第4土曜日) 朝から絵本!

5/16(水)6/13(水)、7/12(木)、9/7(金)、10/15(月)、11/9(金)  大人絵本を楽しもう

7/8 山科 大人絵本の夕べ 

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス